2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ人の育て方

ウチの息子は、アメリカの現地校と日本語補習校の両方並行して行っているので、両国の子供の教育の進み具合がつぶさにわかって、なかなか面白い。アメリカといっても、州によって教育要綱が違うので、下記はカリフォルニア州の話。一般に算数は日本のほうが…

「インフラただ乗り論」日米の違い

いくつか、日本での「インフラただのり論」の経緯やポイントを示した記事が注目された。ネットインフラただ乗り論争の本質 - CNET Japan 日本のインターネット、マジやばくね? | 音極道茶室(旧アーカイブ) http://blog.radionikkei.jp/webmaster/index.ph…

昨日の続き - 「儲からないけど広がる」Web2.0

まずはまた言い訳から。昨日のエントリーでFlickrのビジネスモデルは有料プリント、と書いたが、「有料のProサービスもある」とのご指摘をいただいた。確かにそのとおりで、裏をとらずにポッドキャストで言っていたことを受け売りしてしまって申し訳なかった…

再び、Web2.0とインフラの制約に思いを馳せる

以前、私のレゴのMindstormの記事に対し、関連記事を書いてくださったRauruさんが、今回も私が漠然と考えていたことをうまく書いてくださった。http://wordpress.rauru-block.org/?p=1337レゴ本社の経営不振とか、レゴランドがBlackstoneに売却されていた話…

遊園地2.0? レゴランド vs. ディズニーランド

春休みに、家族でレゴランドに行ってきた。南カリフォルニアの遊園地といえばディズニーランドがもちろん有名だが、我が家はいつも、それより車でさらに南へ2時間ほど、サンディエゴのすぐ北にあるレゴランドに行く。あの、ブロックを組み立てて遊ぶレゴの遊…

PayPal vs. Felica

まずは言い訳から。少し前に、なぜPaypalをコンテンツ・ペイメントに使わないのかなー、と書いたが、実はその1ヶ月近く前のあるお客さんへの月報に、「PayPalがモバイル・ペイメントに進出」という記事を自分で書いていた。トシはとりたくないものだにゃ。…

飽食の固定 vs. 配給制の無線

一昨日の無線ギークの会は大変楽しかった。あまりにいろいろな話が出て(脱線部分のほうが多かった上、予定外に当日乱入した某2人のうち一人が、大幅にエアタイムを独占して、他の参加者の方にはご迷惑をかけてしまい、申し訳なかったです・・)、まとめよ…

女性のためのラスベガス展示会サバイバル・ガイド

日本からラスベガスに展示会出席のために来られる女性の方はまだ少ないと思うが、少ないからこそ、あまり情報もないと思う。で、私自身もまだほんの4回か5回しか来たことがないが、乏しい経験から、いくつかアドバイスを。ちなみに、男性の方でも、奥様や…

無線ギークの会Vol.1

CTIAがラスベガスで開幕した。といっても、今日はまだPre-showなので、昨夜のギークの会第一回は、ayustetyさんと私の2人だけとなった。ワインを3杯ほどあけ、夜が更けてきた頃から・・・合「最近の・・」 ayu「エンタープライズ業界は・・・」 海部「アメ…

感動のアフガン物語

商売とはほとんど関係ないが、特別ゲストとして登場したアフガニスタンの携帯電話会社、RoshanのCEO、Karim Khoja氏の話は感動的であった。いかにして荒廃した祖国に携帯電話ネットワークを建設していったかの話であった。たとえば、電気のサプライがないの…

初めての本格的なFacility Based MVNO、ディズニー・モバイルの登場

ついさっき終わったばかりのキーノートで、英語でいうまさに、「steal the show」となったのが、サプライズ登場のディズニー・モバイルだ。以前から、ディズニーがMVNOをやるという話は発表されていたが、その具体的なサービス内容が今日この場で発表された…

CTIA report! Day 1

寒風吹きすさぶラスベガスからこんにちは!どうせ日本のメディアは全然カバーしていないと思うので、誰もやらないなら私がやる!CTIAのニア・リアルタイム・レポートです。