2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

記事掲載のお知らせ 「Japanese film industry's new ecosystem」

またまた映画の話なのですが、慶応大学デジタルメディアコンテンツ機構のニュースレター、DMC Onlineに、英語の記事を寄稿しました。11月前半のAFM(アメリカン・フィルム・マーケット、映画の見本市)での取材をベースに、日本における「邦画ブーム」の状況…

外側へと拡大するネット、そしてWeb2.0の先祖返り

梅田さんにWeb2.0という言葉を教えてもらってからそろそろ1年半、その要素をなすLong TailだのArchitecture of Participationなどまで含めるともう2年近くなるのかな。流行語として消費されるようになったWeb2.0はそろそろ飽きてきたので、もう流行遅れなん…

世界テレコムニュース拾遺:PCCWのドタバタ顛末

ここしばらくのニュースを見ていたら、極めて個人的かつ局地的に面白い話があったのだが、どこにも書くところがないので、ここに書いちゃうことにした。香港のPCCWが、夏頃から、どこが買収するのなんだのと大騒ぎをしていたのは知っていた。PCCWといえば、…

記事掲載のお知らせ 「Web2.0/クラウドコンピューティングと通信インフラ」

「KDDI総研R&A」誌に上記記事を掲載いたしました。今日からウェブでも公開されましたので、ご参照ください。調査・出版情報 | KDDI総合研究所 海部記事