2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本って、フランスとかスペインとかみたいな」という感じ

この休暇中、日本でとある友人と話したときに、改めてこんなことを聞かれた。「アメリカ人から見て、日本って相変わらずエキゾチックなところなんでしょうかね?ぶっちゃけ、どんな感じなんですか?」休暇突入前、ブログのコメントで散々叩かれるケースが続…

ソーシャルグラフに関するレポートがアップされました

KDDI総研に寄稿した「ソーシャルグラフ」に関するレポートがウェブにアップされました。調査・出版情報 | KDDI総合研究所これは、KDDI総研の方との共著で、私は主に4〜5章の構造分析を担当しました。ちょうど前回のエントリーで書いた、「ネットは通信とマス…

「バカと暇人」に見る「イノベーションのジレンマ」

休暇中のため、普段は自分に禁じている「手当たり次第に読書」を解禁中。「イノベーションのジレンマ」は、すでに有名な本だがまだ読んでおらず、この機会にと思って読んだのだが、身近に「全くこのとおり」と思う事例が多く、また「ニッポン国経済そのもの…

日本型Android、「逆ホンダ戦略」?

先々週、AMNのイベントに初めて参加させていただいた。ドコモから発売されたHTCのAndroid端末HT-03Aの発表イベントだったのだが、現在休暇中でネット接続環境すらないことが多く・・・記事を書くのがすっかり遅れてしまった。プロダクト情報詳細については、…

世界は何色に見えているのだろう

こんなはてブ人気エントリーを見つけて、昔のことを思い出した。目の見えない人に「青」という色を説明しなさい【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】30年以上も昔の話になるが、私が初めて交換留学生としてアメリカに来たときのこと。田舎町だったの…