2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなさん、長い間お世話になりました。引越します。

正確な時期は未定ですが、近々準備が整い次第、このブログを別のところに引っ越すことにいたしました。はてなさん、近藤さん、本当に長い間、お世話になりました。黙って去るのも申し訳ないので、引越しに至る事情を書いておくことにします。ちょうど、少し…

あわせて読もう!オバマの「ソーシャル+ビッグデータ選挙戦」

日本でも選挙直前ということで、米国大統領選におけるソーシャル・ビッグデータ・ネット・ITに関して二つのレポートを書いた。少し前に、ZDNetの記事にも事例として活用したもので、それぞれ前半部分は共通化してあり、そのプラットフォームにそれぞれ別々の…

現代ビジネスとZDNet記事のお知らせ

現代ビジネスにて、「ビッグデータ文明論」の連載が始まりました。「新書カフェ」というメルマガの枠内です。一ヶ月に2回、数ヶ月程度の予定です。http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34267志としては、「フツーの人のためのビッグデータの話」です。特に…

メルマガ2・3号のおしらせ

先週は多忙にて、メルマガ発行のお知らせをしませんでしたが、先週月曜日に第二号を出しました。そして、本日第三号が出ましたのでお知らせします。2012/11/26 第二号 ◆「ガンナム・スタイル」のPSYの考察 ◆【連載】育てにくい子供たち(その2)〜 予習の効…