2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ、ビジョンセラピー折り返し点

次男坊Tのビジョンセラピーが始まってそろそろ2ヵ月半。20週間の予定で、まもなく真ん中の時期で、進歩の状況をレビューすることになる。そのため、今週から、週に一回のセラピーのときに、少しずついろいろなテストをする。長男も同じビジョンセラピーをや…

虎の尾には十分注意を・・・

私の過去の記事を言及してくださった、こちらのエントリー。2007-12-26 - tatemuraの日記ここにも書いたように、私はしょせん「電話屋」なので、携帯オープン化に対する見方には限界があると自覚している。私の頭の中では、どうにも「オープン化」がコスト的…

Japan's WiMax - another Galapagos?

英語で書いたブログも、こちらに転載してみることにします。NBC News - Breaking News & Top Stories - Latest World, US & Local News | NBC NewsJapan's industry people often criticize their own mobile industry as "Galapagos". The largest carrier …

「銃乱射事件」と「ケータイ小説」の間

佐々木俊尚さんの下記の記事を読んで、「ハタ」と思った。ソーシャルメディアとしてのケータイ小説:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan閉塞感をもって地方に住む若い人たちが、「リストカット」や「援助交際」などのキーワードに「自分の現実とは…

「日経コミュニケーション」連載もうすぐ開始のお知らせ

新年より、「日経コミュニケーション」にコラムを連載することになりました。同誌は隔週版ですが、私が米国事情、もう一人の方が欧州事情を交代で書きますので、私の記事は一ヶ月に一度の掲載となります。1ページの小さいコラムです。最初の記事は1月15…

ネット・テレビ Hulu.comを試してみた

いや、別にレビューしようと思って試したのではない。必要にかられて、調べたらこれしか方法がなかったのだ。NBCのドラマ「Heroes」を見ている。例の、日本人俳優マシ・オカが出ているやつである。連続ドラマを毎週一回、決まった時間にきちんと見るというこ…

「レミーのおいしいレストラン」に見る、「北カリフォルニア文化」の魅力

日本題上記、英語原題「Ratatouille(ラタトゥイュ)」のDVDがNetflixでやっと来たので、子供と一緒に見てみた。私はネズミが嫌いなので最初はちょっと引いていたのだが、意外に面白かった。これまでの「特殊効果」や「CGアニメ」といえば、その技術の使い道…

シリコンバレーツアー、申し込み締め切りました

昨年を大幅に上回る、150通以上のご応募をいただいたそうです。どうもありがとうございました。これから選考にはいり、結果は個別に担当者からお返事いたします。楽しみに(?)お待ちください。

JTPAシリコンバレーツアー まもなくしめきりです

相変わらず何もお手伝いできていないのだけど・・・JTPAシリコンバレーツアーの申し込み締め切りがもうすぐです!詳細は右のリンクから。渡辺千賀さんのブログにも、ツアーのご紹介があります。例年のように、「シリコンバレーといえばこの人」というそうそ…

「ブログ限界論」とマイクロメディア

ブログ界で「ブログ限界論」がいろいろ語られているらしい。私はブログを始めてそろそろ3年以上になるけれど、ちゃんと役にたっているし面白いので、世の中が限界論だろうがなんだろうが、別にやめる気もない。読むほうにしても、同じことだ。私は、ブログを…

松井がサンフランシスコに来るかもしれない本当(?)の理由

野球はあまり興味ないのだが、まぁ一応、地元の話で子供にも聞かれるだろうから、チェック。http://sankei.jp.msn.com/sports/mlb/071207/mlb0712070859000-n1.htm新庄がジャイアンツにいたときも、結局一度も見に行かなかった。松井が来たら、ベイスポ(地…

周波数オークションは是か非か −「子供のはしか」論

いつもお世話になっている「一日一麺」さんに、今日は日米WiMAXの記事が載っている。http://blog.novsix.com/2007/12/sprint_xohm_and_wimax_in_japan.html元記事はこちら→ Archives - DailyWireless 政府に2.5GHz帯の配分を決める能力があるのか--有識者ら…