2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

周波数オークション問題=ソフトバンク問題

こちとらが感謝祭で苦手な料理に忙殺されている間に、日本では3.9G周波数オークション(700/900MHz)が「仕分け」で復活したらしい。日本人らしくww、周回遅れでこの話に反応しておく。政策仕分けで葬られた「電波社会主義」 市場原理を導入しないと通信イン…

iモードの評価と「馬跳び現象」

夏野さんと孫さんのツイッター喧嘩に端を発した「iモードの評価」について、池田さんが書いた記事をRTしてコメントをつけたら結構反応があったので、ちょっと解説しておく。http://news.livedoor.com/article/detail/6054212/iモードの価値評価については、…

日本の携帯端末メーカーは、アメリカに参入できるニッチを一つ逃したような気がする

先日、ヤボ用があって息子と一緒に近所のベライゾンの店に行ってきた。ベライゾンは最近iPhoneも出したし、モトローラやサムスンのLTE対応端末をがんがん出して相変わらずの横綱相撲をやっているわけなのだが、実は店にはいって一番目立つところに、意外な端…

ビッグデータ記事、後編が掲載されました

日経ビジネスオンラインの「ビッグデータ後編 野球、ツイッター、医療の三題噺」がアップされました。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20111116/223883/?P=2

コーポレート・ガバナンスも結局は「人とソーシャル・ネットワーク」?

オリンパスの件は、野次馬根性でずっと追ってきた。押っ取り刀で日本の警察やメディアも動き出したようで、「better late than never」でこれから頑張っていただきたい。その中で、こんな話が・・・ http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111110/crm111110…