2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

行列はできたけど・・・Blackberry新モデル3兄弟をめぐって

iPhoneのことも、G1のことも、日本のメディアがいっぱい書いているから私はあまり書く必要がないが、こちらは誰も書いてくれないので、Blackberryの話を引き続き書くことにする。10月から11月にかけて、Pearl Flip、Bold、Stormと次々Blackberryの新モデルが…

50歳あたりが分水嶺、という実感

こちらのエントリーは、なかなか私が最近感じている実感と合っているな、と思った。現在のネットにおけるコアユーザーは、非常に微妙な時期にいるのではないかと思う話 - 空気を読まない中杜カズサEurotechnology Japanなるサイトによると、東京であったNew …

「広告モデル」は「集中」を前提にしないと成立しない

ガ島の藤代さんに反応して。ただし、切込隊長のこの本は読んでいない。読みたいけど、日本の本を入手するのは、お金も時間もかかるから大変なのだ・・・http://d.hatena.ne.jp/gatonews/20081123/1227461316今回、日本でもあちこちで話してきたけれど、ネッ…

目玉のないクリスマス

ちょっとばかし日本に行っていた。アメリカでは、Thanksgivingが終わってからクリスマスの飾りに変わるのだけれど、日本ではもうすっかりクリスマスのデコレーションになっていた。クリスマスの飾りだかどうだか知らないが、嵐山の駅前の和風オブジェはキレ…

記事掲載のお知らせ - いまさら聞けない米国ケータイシリーズ

KDDI総研 R&A誌に、「米国モバイルインターネット基礎講座 第一部:携帯電話基礎編」を掲載いたしました。調査・出版情報 | KDDI総合研究所今回は、最新のホットな情報は全く盛り込まれておりません。アメリカの携帯電話の基礎的な事情、例えば、携帯はどこ…

Blackberry Stormを触ってみた

今日は、VoiceConという、マイナーな展示会に行っていた。こういう、ガリガリのギョーカイの人しか来ない展示会はなんだかほっとする。「エンタープライズ向け音声ソリューション」がテーマなのだけれど、このご時世、当然ユニファイド・コミュニケーション…

iTunesついにやめたぞ宣言

前にも書いたように、Blackberryの新モデル移行を機に、iPodからいろいろなものをBlackberryに移しつつある。これまで買ったiTunesのファイルは仕方ないが、ポッドキャストはiTunes経由でなく直接MP3をダウンロードし、今後音楽を新しく買うのも、アマゾンの…

明治維新って、こんな感じだったのかな

オバマの記事や報道を見ていて、「もしかして、日本の明治維新で、ペーペーの下級武士だった伊藤博文とかがいきなり首相になった時って、一般庶民から見たら、こんな感じを受けたのかな?」などと考えている。オバマの演説の中で登場する、百歳のおばあちゃ…

歴史的瞬間

私の2日前のエントリーに書いたことは、どうやら杞憂に終わったようだ。息子は宿題で、どの州でどっちか勝ったか、地図を赤と青に塗り分けるためにテレビにはりついていたが、8時に西部の州で投票が終わったとほぼ同時に、歓声があがった。オバマの地すべり…

スマートフォン・スペクトラムとBlackberry

「iPhoneが使いにくい」と有名人が騒いでいる話が話題になっているようだ。 「私にiPhoneは無理無理!」森公美子がiPhone 3Gをハイテンションかつアグレッシブに批判 - GIGAZINEで、「こういうヤツがいるから困る」と反論する方も。 森公美子に見るムラ社会…

ガラパゴス化しているのは、「カリフォルニア共和国」かそれとも「保守アメリカ」か

「ビジネスアスキー」の小さいコラムに、「ガラパゴス化するカリフォルニア」という記事を書いた。4年前の大統領選挙のときからずっと感じていることで、リベラルな北カリフォルニアに住んでいると、「右傾化」していく保守アメリカの人々の考えていることが…

JTPA シリコンバレー・カンファレンス 2009 参加者募集のお知らせ

JTPAよりお知らせがきましたので、そのままコピペします。皆様、ふるってご参加ください。私も、「食後の余興」として登場する予定です。 開催日 2009年3月21日(土) JTPAシリコンバレー・カンファレンスに参加しよう![シリコンバレーの「空気」を体感しよう…