2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱ、スティーブ・ジョブスかっこいい!

前にジョブスを礼賛するエントリーを書いたが、最近のVideo iPodと、これに関連するDisneyの記事を読み、当バレー近辺では超話題になった6月のスタンフォード大学卒業式のスピーチを思い出し、ますます「ジョブス萌え」になりつつある私。(げっ・・・)前の…

欧州「3」の壮大な失敗とその教訓

最近、アメリカ専門のはずの私が、インドの光ファイバーだのヨーロッパの3Gだの、といったちょっと苦手な話を書かなければいけない仕事が続いている。ま、しかしお金もらってお勉強もできるのだから、文句を言ってはいけない。それで、今日は欧州の話。数日…

記事掲載のお知らせ

月刊オープン・エンタープライズ・マガジン11月号(ソキウス・ジャパン社刊) 「US IT Trend」(小池良次が普段は担当、今回は同氏と私の連名)に、スマートフォンの記事を掲載いたします。9月のCTIA IT展示会の内容なども盛り込んでいます。ご興味のある方…

楽天・TBSとYahoo、SBC - 産業の盛衰、企業買収、人材流通の日米比較

ライブドアvs.フジテレビに続き、楽天vs.TBSの戦いが始まった。三木谷さんは、よほどホリエモンに個人的恨みでもあるのだろうか・・?ともあれ、メディア界の既存秩序であるテレビ局と、新興勢力のネット系メディア企業の戦いというのは、技術の進化を背景と…

「のまネコ」に見るWeb2.0時代の階級闘争

最近のまネコが騒ぎになって初めて私はこの件を知り、いろいろサイトを見ているうちに面白くなり、ネコの動画や、ニュージャージーの小太りにいさんが踊り狂うアメリカ版ビデオやそのパロディのレゴ・バージョンなどを探しだした。得意になって、息子に「ど…

ビジョン・セラピー開始3週間

息子のビジョン・セラピーが始まって3週間経った。一週間に一度、クリニックでの一時間のセラピー・セッションがあり、さらにほぼ毎日、家で15分ほどのホームセラピーを行う。先週は一緒について行って、クリニックでのセッションをそばで見ていた。目の…

趣味が仕事モドキになるということ

少し前から、ヘンな意味で映画のことに首をつっこみ、英語の邦画紹介サイトをやることにした。http://www.hogacentral.com Middle Tailとパラダイス鎖国へのささやかな試み - Tech Mom from Silicon Valley まぁ少々職業的興味もあるが、基本的には「趣味」…