2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MNP問題とテレコム人材難の考察

携帯電話の番号ポータビリティ(MNP)で、ソフトバンクが炎上しているとか。あー、やっぱり・・という感じではある。アメリカで番号ポータビリティをやったのは、もう2年ぐらい前だったかな?このときも、当初AT&Tワイヤレスだけがトラブル続出で、FCCにお呼…

Googleの後にGoogleなし、CiscoのあとにCiscoなし

YouTube−Googleの買収話が出て、「しかし、今回のWeb2.0ブームでは、ついに単独で生き残るところはなかったな〜」という感想をふと持った。すると、ここしばらくのWeb2.0がらみの買収をキレイに整理してくださった方が出現。メディア・パブ: Web2.0企業の買…

セクシーなブラックベリー「パール」は、アメリカ型携帯文化の一つの完成形

美しいけれど若すぎる男に惚れてしまうが如く、ブラックベリー・パールに魅入られてふらふらと購入してしまった。発売からまだ1ヶ月そこそこだし、キャリアもTモービルしか対応していないので、本当ならもうしばらく待ってから買うのが正しいのだけれど、も…

湯川れい子とネットの新型「ブランド」バトル

日経新聞に掲載された湯川れい子さんの「立ち読みは犯罪」発言が炎上している様子だ。http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C478131471/E20061002165618/index.html私も出典記事を読んだとき、いまどきこんなことを・・と目が点になった。まぁ、…