2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中流の崩壊

Thanksgivingの休日を利用して、シアトル近郊の知り合いの家に子供達を連れて泊まりに行ってきた。シアトルといっても、その家のご主人はマイクロソフト勤務なので、会社のすぐ近くのレッドモンドに最近引っ越したところで、今回初めて訪ねた。その家族は3…

ブロードバンド、著作権と経済の雑感(その2)- 著作権から経済のエコシステムへと続く妄想

ソニーBMG問題の重要ポイント ソニーBMG問題では、次々と炎上ネタが出てきて、当地では毎日新聞が賑わっている。カリフォルニアとテキサスの集団訴訟で、そろそろ日本でも報道が出てきているようだが、相変わらず扱いは小さいようだ。この話に関して、「著作…

ブロードバンド、著作権と経済の雑感(その1)- ソニーrootkit事件へのシリコンバレー的感想

それにしても、ソニーはすっかりミソをつけてしまったものだ。例の、コピー防止用にrootkitを組み込んだCD、という事件である。これで、シリコンバレーでは「マイクロソフト」「ディズニー」と並ぶ、悪役3人組に名を連ねてしまった。ただでさえ、このところ…

映画「蝉しぐれ」と日本人の美徳

現在、仕事で日本滞在中で、昨夜は念願の「蝉しぐれ」を見てきた。あまりの感動に、終わったあと何をすればいいのかわからなくなって、ぼーっとしていた。いろいろな要素の詰まったストーリーだが、あとで公式サイトで試写会を見た人のコメントを読むと、「…

記事掲載のお知らせ

趣味が仕事になりつつある邦画応援サイトのほうで、記念すべき初の「一次素材記事」を掲載いたしました。11/1付けで、日本以外の映画で活躍する真田広之さんのインタビュー記事を掲載しております。10月半ば、ロサンゼルスで、アメリカ/イギリス映画「ホワイ…