2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebook私のオフィシャルページとTwitter

このところ、ときどきFacebookで面識のない方から「friend request」をいただくのですが、Facebookはプライベートの友人だけで使うことにしており、心苦しいのですがお断りしています。それで、その代わりに「オフィシャル・ぺージ」を作りました。Michi Kai…

3月2日にSVMFで講演会やります

直前になってしまって恐縮ですが、来週月曜日3月2日夕方から、サンノゼにて講演会をやります。SVMFという団体主催で、日本から学生さんが大勢来られて参加されるそうですが、一般の方も参加できます。ただ、SVMFのサイトがなぜかずっと不調で、私の講演会の…

映画サイトをやっててよかったと初めて思った

当地の昨夜、日本の映画「おくりびと」がアカデミー外国語映画賞を受賞した。この映画は、昨年秋に日本で見て、すごく好きな映画なのだが、受賞そのものよりも、私にとっては、2004年から細々と趣味でやっている英語による日本映画情報サイト、「邦画セント…

「おくりびと」情報を英語でアップしています

そろそろ、アカデミー賞授賞式が始まります。現在、テレビではレッドカーペット・アライバル状況をやっております。お休みぎみの「邦画セントラル」ですが、Hollywood Newswireのはせがわいずみさんからのニア・リアルタイムの情報がときどきはいりますので…

学校最適の話、補足

昨日のエントリーに対するコメントを読ませていただくと、どうも私の書き方が悪かったようなので、少々付け加えておく。ウチの子供は「すごいことができるのに評価されない」と(心では言いたいけれど^^;)ここで言うつもりではなかった。2年生になったら九…

「学校最適」の問題

長男Sは、来月日本語補習校(小学校)を卒業するので、保護者有志が卒業文集を作成中である。親だけでなく6年生の間でも、文集委員がいて、企画を立てたり、表紙の絵を描いたり、いろいろ頑張ってやっている。そういうとき活躍するのは、器用な女の子である…

文系日本人の「外向き国際化」の難しさ

先日、お声をかけていただいて、SF地区の一橋大学OB会(如水会)の集まりに出席した。途中中断した時期はあるものの、SF支部が最初に設立されたのはなんと1908年という、文字通り100年の歴史を誇っているそうだ。そもそも外国との取引のできる人材を育てると…