ネット・テレビ Hulu.comを試してみた

いや、別にレビューしようと思って試したのではない。必要にかられて、調べたらこれしか方法がなかったのだ。

NBCのドラマ「Heroes」を見ている。例の、日本人俳優マシ・オカが出ているやつである。連続ドラマを毎週一回、決まった時間にきちんと見るということは私には不可能なので、昨年からの第一シーズン分は、NetflixiTunesのダウンロードの組み合わせで見た。特にこのドラマは、登場人物が多くて話が複雑で、順番に見ていかないとワケがわからない。で、9月から始まった第二シーズンは、最初の2回まではなんとか、放送しているものをTiVo(DVR)で録画して見たが、そのあと仕事が忙しくなり、1ヶ月ほど間が空いてしまった。気がつくと、我が家のTiVoでは亭主がやたらいっぱい録画しているスポーツ番組が優先され、最後の1回分ぐらいしか残っていない。

NBCのウェブサイトで新しいエピソードがストリームで見られるので、それでいいやと思ってまたしばらく放っておいたら、抜けた分の最初のほうはもう見られなくなっている。iTunesも、NBCとアップルがケンカしたおかげで、新シーズンの番組はラインアップされない。くそぉっ、NBCめ!!この不便さ、まるで日本のテレビぢゃないか!!となると、シーズンが全部終ってDVDが出るまで待たないといけないか・・?冗談じゃない。YouTubeで見ちゃうぞ!でも、YouTubeだと画面きたないし・・・

・・と、調べてみると、NBCとNews(FOX)の合弁でやっている、Hulu.comがあった。でも、まだベータなので招待オンリー。2週間ほど前にサイトで登録して、すっかり忘れていたら、一昨日ベータご招待が来た。(日本から使えるかどうかは不明。なんか、ダメそうな気がする。)

ほくほくして、早速、昨夜試してみた。ちなみに、我が家のネット環境は、ケーブル・ブロードバンド+WiFi。固定イーサーもあるので、本当はそっちのほうがクオリティがいいのだろうが、つなぐのがめんどくさいので、とりあえずこのまま。

サイトはきれいに作ってあるが、スカスカしていてちょっとまだ、いかにも「ベータ」っぽい。見たい番組が決まっている場合はサーチすればいいが、ブラウズするのがちょっとやりづらそう。番組数はけっこう多く、100ぐらいはありそう。「24」などの人気番組のほか、昔の「コジャック」とか、映画「サイドウェイズ」などもあって、見たいものがワリとたくさんある。で、「Heroes」をサーチして見る。

サイトの中の一部にストリームで見られるようになっていて、テレビ画面の下には、前や次のエピソードのサムネイルが並んでいる。カーソルを画面に載せると、「フル画面」「友達に送る」など、いくつかの付加機能ボタンが両側に表示される。でも、「フル画面」にしたら、CMになったとたん、画面がブラックアウトして元に戻らなくなった。このあたりは、固定イーサーでつなげば解決すると思うが、この種のものは素人さんが相手なので、まだ改良の余地あり。でも、ウェブ画面で見ている限りは、映像はスムーズでストレスはない。見終わると、YouTubeと同じように、「オススメ」のサムネイルが表示される。

さて、問題のCMは、テレビ放送と同じタイミングで15分ごとにはいる。一回のエピソードにはスポンサーが一つだけ。番組の最初に「この番組は、この会社の提供で限られたCMでお送りします」というメッセージが出て、最初15分目のCMが30秒、その後の繰り返し分は短くなる場合と同じ30秒の場合があった。同じエピソードでも、途中でやめてもう一回最初からやり直したりすると、別のスポンサーが出る。固定的についているわけじゃないので、公開間近の映画の宣伝や期間限定キャンペーンなどによさそう。日産自動車ベライゾン・ワイヤレス、映画「ナショナル・トレジャー」、謎のスタミナドリンク・・・などがスポンサーとして出てきた。CMは繰り返し分が短いほうがいい。ベライゾンは全部30秒のものが流れたが、全く同じCMを延々4回見せられるとさすがにイヤになる。もちろん、この種のストリーミングに共通なように、CM早送りはできない。

私は、テレビドラマでもDVDで見るのに慣れているので、テレビを録画して途中CMが長くはいるのが面倒でたまらない。それも、やたら長い。DVDで先送りする操作も面倒。なので、CMひとつだけ、というのはありがたい。特に、繰り返し分が短いCMは、結構いい。

以前試したJoostは、ネット環境のせいか、私のパソコンのスペックが足りないせいか、うまく動かなくて、一度でやめてしまった。そういえば、最近Joostの話をあまり聞かないけれど、どうしてるのかな???で、Huluに関していえば、まだ改良の余地はあるけれど、少なくともYouTubeで細切れ・低画質で見ているより、ずっとよい。

とにかく、いつでも見られるというのはありがたい。事前にセットアップする必要もない。一方、iTunesで映像をダウンロードすると、パソコンのハードディスクがすぐにいっぱいになってしまう。どうせそんなに何回も見ないのだから、こうやってストリームで見られるのはとてもよい。このぐらいのCMだったら、無料でストリームで見られる代償としては、それほど気にならない。

ちなみに、映画は最近もっぱら、DVDに戻っている。ハードディスク容量の問題が最大の原因だ。気に入った映画なら、DVDについているボーナスフィーチャーもほしい。映画のダウンロードもいろいろ試してみたけれど、やはり今のところDVDが一番使いやすい。

YouTubeのUser Generated Contentsは別のジャンルとして、テレビドラマの配信方法として、Huluはけっこういいと思う。大画面テレビにつなげて見ることができるようになっても、おそらく画質が悪いのが気になると思うので、これはやはり映画よりテレビ番組程度のクオリティのもの向け、という感じだ。