iTunesついにやめたぞ宣言

前にも書いたように、Blackberryの新モデル移行を機に、iPodからいろいろなものをBlackberryに移しつつある。これまで買ったiTunesのファイルは仕方ないが、ポッドキャストiTunes経由でなく直接MP3をダウンロードし、今後音楽を新しく買うのも、アマゾンのDRM freeのMP3に移行することにして、早速実行した。

まーやっぱ、曲のダウンロード方法やプレイリストの編集が、iTunesのように一ヶ所でできるわけではないし、お店のインターフェースも慣れていないので、少々不便ではあるが、Pandoraのアフィリエートで、iTunesだけでなくアマゾンもあるのがありがたい。好きな曲があれば、ボタン一つでアマゾンにはいれる。(それに、Pandoraをサポートしたいし・・・・)

どうもiPodiPhoneって、同期や電源用の接続ジャックに問題があるような気がしてならない。同期用につないだとたんiPodが壊れたことが3回あるだけでなく、そのうち一回は、パソコン側のUSBジャックが壊れてしまった。別のときには、亭主のiPhoneを車内充電用のシガレット・ライター・アダプターにつないだら、アダプターのほうが壊れた。我が家は、iPodiPhoneのおかげで壊れたものが死屍累々。今のところまだパソコン本体に影響はないが、知れたものではない。

さすがの仏の美知さんも頭にきたので、iPodiPhoneも好きだったのだけれど、おさらばすることにした。アマゾンで買えば、今後このようにハードウェアを他のものに替えてもソフトは使える。ちょいとばかし、アップルの「囲い込み戦略」にも嫌気がさしてきたところだし。いやそれにしても、competition is good。やはり、独占はいけない。代替があるのは本当にありがたい。