記事掲載のお知らせ - いまさら聞けない米国ケータイシリーズ

KDDI総研 R&A誌に、「米国モバイルインターネット基礎講座 第一部:携帯電話基礎編」を掲載いたしました。

調査・出版情報 | KDDI総合研究所

今回は、最新のホットな情報は全く盛り込まれておりません。アメリカの携帯電話の基礎的な事情、例えば、携帯はどこに買いに行くのか、料金はどうやって払うのか(請求書は封書で送られてくるので、支払い票をミシン目で切り離してチェックと一緒に同封の封筒で送る・・・というくだりが「気に入った」との声もあり・・・)、ユーザーは何を基準にケータイを選ぶか、などといったきわめてベーシックな情報をひたすらクソマジメにまとめました。

ひそかに「いまさら聞けない」シリーズと号して、2部構成の予定。次は年明けあたりになると思います。アメリカで携帯商売をやろうと思っている方も、そうでない方も、お楽しみください。