2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

記事掲載のお知らせ

慶応大学デジタルメディア・コンテンツ統合研究機構の英語オンラインニュースに不定期寄稿することになりました。第一回は、6月のニューヨーク・アジア映画祭の記事を書きました。今後は映画と、コンテンツとデジタル・メディアとの融合分野の両方を書く予定…

iPod映画とDVDは競合しない(私的には)

iTMSの映画ダウンロードが好調らしい。一方、下記のようなご意見もあり、興味深く拝読した。ジョブスマジックもこれまでか? - California Sky - アメリカのビジネスと株を考える Expired世の中的には、特に価格設定をめぐり、アップルとウォルマートとの競…

iTunesで映画を買ってみた!

このところ、アマゾンもアップルも映画のダウンロード販売を始めた。こんど、家族でヨセミテまで車で旅行する(片道4時間)ことになり、車内で子供が見るのにちょうどいいので、iTunesで映画を買ってみようと思った。まずは、Radio Shackへ行って、テレビにi…

 「電車男」米国公開と、日米オタク文化

昨年日本で大ヒットした「電車男」が米国で今週から公開されます。この配給を手がけたのは、長年にわたって米国で「少年ジャンプ」などのマンガやアニメを販売してきた会社の兄弟会社、Viz Picturesです。Viz Picturesの創業者、堀淵清治さんにインタビュー…

世界で三番目の大金持ち、誰かご存知ですか?

2週間ほど前の「Forbes」に、世界の大金持ちランキング2006年版が出ていたようだ。これって、もしかしたらそのとき大いに話題になって、いまや古い話なのかもしれないが・・・(汗・・・)第一位がビル・ゲイツ、第二位がウォレン・バフェットまではだいたい…

シュワちゃん登場!CTIA-IT展示会

携帯電話業界団体CTIAが主催する、モバイル・無線データの展示会、CTIA-ITがロサンゼルスで開催されている。明日までやっているが、私は月曜の前座セミナーと、昨日・今日だけ見て帰ってきた。秋にやるIT展示会は、春の全体の展示会に比べて規模もうんと小さ…

死屍累々、アメリカのMVNO

これまた、あまり最近のニュースというほどではないのだが、そういえば日本でMVNO解禁(禁止されてたわけではないのだろうが??)という話があったのを思い出したので、ご興味のある方のために、ちょっと参考までに。来週、アメリカの携帯電話業界のお祭り…

日本はホントに、ブロードバンド大国なのか?

みんな、日本では、アメリカはブロードバンドでも携帯でも遅れていて、日本は世界でも最も先進的だと思っているだろう、と思う。確かに、アメリカと日本の格差、というのは今でも何かとある。でも、アメリカでもこのところ、ブロードバンドの普及は急速に進…