2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今敏監督の記事を思い出した

最近、すっかりご無沙汰の邦画関係英語サイト活動だが、アニメ監督の今敏さんが亡くなったという報(最初のうち、もっぱらTwitterで流れていたのが彼らしい・・・)に、以前書いた記事を思い出したので蒸し返しておく。「パプリカ」の今敏監督がいいこと言っ…

世界の4G周波数事情と周波数オークションについて

これまでこのブログでも、何度か700MHz周波数について書いてきているが、実のところ欧州の事情を私もあまりよく知らなかったので、ちょっと調べてみた。せっかくみんなで苦労して3Gの方式と周波数を世界で合わせたのに、なぜ4Gでまたバラバラになってしまう…

「インセプション」と渡辺謙インタビュー

映画「インセプション」が話題らしい。結局、ディカプリオは現実に戻れたの? 『インセプション』の感想&考察まとめ - はてなブックマークニュース私も面白いと思った。テーマについては上記などでいろいろ語られているが、私としては、複数の主要人物がそ…

iD Tech 無事終了!

先日お知らせした中高生向けのテクノロジー夏休み教室、「iD Tech Camp」への日本人生徒受け入れが無事終了しました。週の間、具合が悪くなるなどの問題が特にない限り、お世話係の私は何もすることはありません。そして、最終日(金曜日)の午後には、「Fam…

iD Tech体験、始まりました

以前こちらでご紹介した、中高生向けの夏休みテクノロジー教室「iD Tech Camp」に日本の高校生に参加してもらおうという試みが、いよいよ今日から始まりました。今回は、結局2人が参加することになりました。最初の試みでもあるので、私が一人でも面倒を見…