2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「おくりびと」への遠い国からのメッセージ

日本では、「おくりびと」のオスカー・フィーバーは一段落していると思うが、アメリカではこれから商業公開で、先月から来月にかけてあちこちで映画祭などで上映予定があり、来週もサンフランシスコとニューヨークであるし、ここしばらくロスでも日本映画祭…

オールドガール・ネットワークの誕生

ニューヨーク時代の日本人女友達の一人である塩谷陽子から、4/20付け朝日新聞朝刊の中の綴じ込み雑誌「GLOBE」にコラムが掲載されたとの連絡をもらった。アート関係の仕事をしている人で、前から本も出しているし雑誌にも書いている。相変わらずの活躍ぶりで…

講義録がアップされました

ちょっと前になりますが、3月2日サンノゼにおいて、SVMF講演会で話した内容の要約がSVMFサイトにアップされましたのでお知らせします。http://www.svmf.org/index.php?sub_menu=archive20090302このときは、九州大学・早稲田大学の学生さんツアーとあわせ、…

「スーザン・ボイルは孔明の罠?」とケータイ業界的雑感想

話題沸騰のYouTubeセンセーション、「スーザン・ボイルさん」が面白かったので、いろいろクリックして遊んだりしていた。ネットで彼女について読んでいる人は、このイギリスの「Britain's Got Talent」という同じ番組で、2007年のシーズンに優勝したポール・…

CTIA第三日 「生ゴア」拝聴

CTIA最終日のキーノートは、例年、元政治家とか、業界外の有名人が出てきてスピーチをするのが通例。去年の「クリントン(夫)vs.ブッシュ(父)」というのはミーティングがあったために聞きそこなって残念だったので(けっこう面白かったらしいと後できいた…

CTIA第一〜二日 真っ白なバス、「キャリアの本分」、KYなD社

今年も、ラスベガスでCTIA(米国最大の携帯業界展示会)が開催されている。今回は、いつもここで会う友人が何人か「今年は行かないよ」と言っているし、このご時世なので、さびしい展示会になることは予想していた。実際にも予想どおり、静かである。去年と…

グーグルが自動車産業を制覇する日

最近私の講演を聞かれた方は、私がこのごろテスラに興味を持っていることをご存知だろう。テスラとは、伊豆高原に生息する蛾の怪獣、ではなく、シリコンバレーの電気自動車ベンチャーである。このテスラには、これまで10万ドル以上する超高級スポーツカー「…