2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CTIAでの「無線ギークの会」について

来週、ラスベガスで無線業界展示会CTIAが開催されます。ご出席予定の無線ギークの方、集まって飲みませんか?というお誘いを以前ポストしました。CTIAにこられる無線ギークの方、集まりませんか? - Tech Mom from Silicon Valleyこれにつき、フォローアップ…

ウェブ産業の「富の再配分メカニズム」ってなんだろう?

今日のウォールストリート・ジャーナルの一面ど真ん中は、日本の経済回復とそれに伴う「ちょっとぜいたく消費」が、アメリカやアジアの経済にようやく良いインパクトを与えるようになってきた、という記事だ。やはり、たくさん買うお客は強い。(数日前のこ…

ネット映像配信のビジネスモデルが、ついに出現しつつある、のかなぁ〜

テック系ポッドキャスト「Inside the Web」で、先週はYouTubeの創業者兼CTO、Steve Chenのインタビューがあった。この番組のインタビューは毎回なかなか面白く、また数少ない女性のテック専門キャスターでもあるので、ひそかに応援しているのだが、今回はま…

パラダイス鎖国に関する補足

この前のエントリーを、おもいがけず多くの方に読んでいただいたが、以前の私の一連のパラダイス鎖国に関する記事を読んでいない方に不親切だったと思い直し、遅ればせながら簡単に補足しておく。パラダイス鎖国とは、「自国が住みやすくなりすぎ、外国のこ…

孤高なるマイノリティ、アジア人、日本人、そしてパラダイス鎖国

昨日、また次なるネタの伏線を張っておいたのだが、その話でうまく上の句となるエントリーを書いてくださった方がおられる。イチローからは『もっとも遠い』日本国民たち : " Moon Blue "とても共感する内容だが、一つ付け加えたい。昨日のエントリーで、ア…

アジア系の現実の壁とイチローのポジショニング

まぁそういうワケで、今回のイチローの咆哮は私のミーハー魂をゆさぶったのだが、それはともかく、昨日予告した「イチローvs.松井」の話は、昨夜のWBC決勝のESPNコメンテーターがいみじくも言ってくれた。「松井は日本では屈指のパワーヒッターだが、アメリ…

日韓戦2連敗中---無線業界で、イチローを待望する

野球は特に好きではないのだが、このところのWBCにはコーフンしている。西海岸にいるせいもあって、松井よりイチローのほうがもともと好きだが、彼の一連の物議発言とその行動にはちょっとビックリ、かつ見直してしまった。どこまでワザとやっているのかわか…