ビジョン・セラピー開始3週間

息子のビジョン・セラピーが始まって3週間経った。一週間に一度、クリニックでの一時間のセラピー・セッションがあり、さらにほぼ毎日、家で15分ほどのホームセラピーを行う。

先週は一緒について行って、クリニックでのセッションをそばで見ていた。目の訓練といっても、目だけでなく、全身のバランスやコーディネーションの練習もする。例えば、棒を水平に持って、床に引かれた線の上を足を外股や内股で前進・後退したり、不安定な板の上に乗ってバランスをとりながら投げられたボールを受け取るなどの練習もある。目としては、アルファベットの書かれた表示板で、ランプのついた字をすばやく読み取ってボタンを押すなどといった、ゲームのようなものが多い。家での練習では、片目ずつで少し離れた壁に貼ったアルファベットの列を縦横に読んだり(連続した文字を追う、目と口のコーディネーションの練習)、両手を矢印の方向に合わせて「上、下、右・・」などと声を出す(目・手・口のコーディネーション、左右の認識の練習)などが課題に出されている。

「カイネティック」というのだろうか、視聴覚などのうち一つの感覚だけを使うのでなく、複数の感覚器官や全身を同時に使って、脳を刺激するというやり方のようだ。

まだはっきりと効果が出るところまでは行かないが、気のせいか、息子はイライラしてキレることがめっきり減ったように思う。苦手の「(英語を)書く」宿題が出たときも、時間はかかったが、キレなかった。家で本を読む課題が毎日あるのだが、これもあまりイヤがらなくなった。今日は一番の苦手の「日本語を書く」宿題があったが、ちゃんとマスの中に字が収まり、読める字が書けていたので少し驚いた。

ただの気のせいかもしれないし、もしかしたら単に成長と共に良くなってきているのかもしれない。いずれにしても、まだまだ始まったばかり。黙々とやっていこう。