Japan Telecom Recovery はたらくくるま

男の子二人を育てた経験から、大型車両や軍用ヘリコプターなどを見ると、ついコーフンしてしまう悪いクセがある。なにせ、数年前までは、毎日のように「はたらくくるま」のビデオや絵本を見て、「はたらくくるま」の歌は全部歌えたのである。

最近、やたらと原発が気になるのは、実はそのせいだ、と気づいた。自衛隊のヘリや、東京消防庁ハイパーレスキューのスーパーポンパーが、なんと本当に人の命を救うために活躍している、そしてそれがテレビでリアルに見られる、というのはついついやめられない。

さて、それで、英語ブログで続けているJapan Telecom Recovery シリーズでも、「はたらくくるま」の特集をしてみた。災害地に展開している移動基地局などである。写真はNTTとドコモだが、現地ではKDDIソフトバンクの設備も展開されている。
http://hogacentral.blogs.com/japan_tech_blog/2011/03/japan-telecom-recovery-ntts-emergency-vehicle-lineup-320.html

現在の配備状況は下記のとおり。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/network/kanto/pages/110311_2_d.html

ドコモ移動基地局

NTT東 衛星電話

NTT東 移動電源車

写真はすべて、NTT広報部よりご提供いただきました。

基地局は意外にコンパクト、とのご意見あり。ちなみに、ハイチ地震の際の状況を少々調べて書いたものが、KDDI R&A誌に掲載されているので、ご参考までに。
調査・出版情報 | KDDI総合研究所

<追記>
コメント欄にも興味深いリンクをアップいただきました。なんと、NTTは「緊急バイク」もあるんですね!!これは便利!本格的な競技用トライアルバイク、ホンダの230ccってことみたいです。