日本型アテネの学堂を目指す「WISH2009」のお知らせ
休暇ボケでお知らせが遅れてしまっていましたが、AMNが8月21日に「WISH2009」と銘打ったイベントを開催いたします。
このイベントは、日本で新しいウェブ関連サービス、製品、考え方などを提案している企業・団体が、たくさん集まってプレゼンテーションする場です。いわば、日本版「TechCrunch50」のようなもので、日本のウェブの新しい可能性をみんなで探そう、盛り上げようという催しです。
実は、このイベントが誕生したきっかけは、梅田さんの「日本のウェブは残念」発言、それに反応して私が書いた「アテネの学堂」のエントリーを含む、一連の「残念論争」であり、徳力さんはこれをきっかけにして、「[徳力] 日本のウェブの残念度を下げるために、私たちができそうな7つのこと+α」「[徳力] 日本のウェブを盛り上げてくれそうなサービスや端末のプレゼンイベントをやってみませんか?」「[徳力] ウェブイノベーションサミット(仮)改め、WISH2009のプレゼン枠の公募を開始しました。」というように、サクサクと実施にこぎつけられたのでした。全く、言いっぱなしで何もしていない自分が恥ずかしいかぎりです。
今日は、イベントのプレゼンターのリストができたとのお知らせをいただきました。また、一般推薦枠企業に対して「読者投票」もできます。
プレゼンター・審査員ともに面白そうな方々が並んでいます。皆様、ぜひぜひ、ご参加・ご支援のほど、お願いいたします。
アテネの学堂