Firefox3とiPhoneにヤラれた日

私は実は、テクノロジー音痴に近い。業界動向の分析はやるが、自分でいろいろサービスやガジェットをいじるというレベルでは、普通の人にかなり近く、その昔VCRの予約録画はほとんどまともにできなかった。*1要するに面倒だからだが、「営業出身のアナリストとして、普通の人の感覚がわかってるのが重要だ」という持論で正当化している。

そんな私が、珍しく朝から、「お、今日はFirefox3のダウンロードができるっ、ふぅむ、ギネスに挑戦ね、じゃぁやってみるか」などとヤル気になったのが間違いのもと。カリフォルニア時間では朝10時からダウンロードできる、ということだったので、そのとき11時過ぎだったのでもう大丈夫と思ったら、何度やってもサイトにアクセスできず、ようやくアクセスしてもダウンロードを始めた瞬間に止まってしまう・・・

あー、やはり、私が触ったものはすべて石になってしまう・・・(泣)とあきらめ、ほかの仕事をしばらくやっていたのだけれど。後にこれはどうやら、Firefoxのほうがダウンしていたらしい、ということが判明。ほっ。

Firefox 3 Download Day falls flat on face • The Register

でも、午後からはとっても重要な電話会議があったので、それどころではない。私の家の電話をハブにして、エライ人がずらりと並んで待っているお客さんのオフィスと、出張先のもう一人のiPhone三者通話にするということで、開始10分前にテストしたときは問題なくブリッジできたのに・・・

いざ本番時間になって、まずはiPhoneに電話したのに、iPhoneの主が出ず、ボイスメールにはいってしまう。仕方ないので、伝言は残さずいったん切って、1分ほど待ってまたかけてみる。しかし、また出ないので、ボイスメールに伝言を残す。先方からは、エライ人がみんな待ってるから、早くつなげ、と催促。あわてて何度もかけてみるけれど、何度やっても電話はつながらない・・・

仕方なく、私一人で開始していると、しばらくしてからようやくiPhoneから電話があって、途中から無事につなげることができた。

あとで聞いてみると、iPhoneの「電話機能」がフリーズしてしまったのだそうだ。ほかのブラウザーなどは普通に動くのに、電話の画面に行くと、画面がフリーズして押しても引いても(引けない)動かなかったそうだ。

iPhone主の説明によると、iPhoneのボイスメールでは、AT&Tの交換機にボイスメールがはいると、プッシュするんだか、取りに行くんだか知らないが、自動的に端末側にボイスメールのデータを落として蓄積するらしい。それで、最初に電話したとき、すぐ電話に出られず、ボイスメールにはいってしまったため、発信側では電話を切ったつもりでも、iPhone側は一生懸命働いている状態だった。(で、この処理にけっこう時間がかかるんだろう。)そこに、またまた発信側があせって電話すると、話中になってしまい、またまたボイスメールにはいってしまい、またデータを落とす作業が始まる。これが何度か重なって、パンクしてしまった、ということのようだ。

結局、iPhoneをリブートしてようやく生き返った。

iPhoneが電話としてはまだ未熟者というか、ちょっと考え方が違うことの現象の一つなんだろうけど、よりによってとーっても大事な電話会議のときに限って、こういうことがおきる・・・(泣

ようやく会議が終わってホッとして、6年生の息子と話していると、彼は得意になって「今日は、Firefox3をダウンロードできる日なんだよ!ギネスに挑戦するんだ」とほざく。この種のことを、彼が私よりもよく知っていても、もはや驚かない。でも、今日はママだって知ってたぞ。でも、やったけどサーバーがダウンしてたんだ。

で、彼は「ボクも、Firefox3にする」という。これまで、亭主が入れてやったIEを使っていたので、「どうして?」と聞いたところ、「だって、Firefox3はうんと早いんだもん」という。をー、さすがよく知ってるじゃん。「オンラインのゲームで、ほかのやつはみーんなFirefoxを使っているんで、反応が早いんだよ。友達のBくん(Firefoxユーザー)の家で、やってみたから知ってる。ボクはIEだから、こっちで撃った弾が向こうに届く前に撃たれてやられちゃうんだよ。Firefox3なら、もっと早いんでしょ。だから、明日ボクもダウンロードする」そうだ。

またまた感心した。なるほど、本当に、ゲームというのはデジタル娯楽の最高峰だというのがよくわかる。一番厳しいスペックの違いが如実に現れる。

子供たちが寝静まってから、再度挑戦したら、無事にFirefox3がダウンロードできた。今のところ、Gmailぐらいしかまだ使っていないが、ほんとーに早い!サクサク動く。これはいいや。ほかの機能はまだ使ってみてないけれど。

明日、息子のパソコンにも入れさせよう。

というわけで、今日は朝から、FirefoxiPhoneでダブル攻撃をくらった日であった。

*1:それでTiVoを早くから購入した