日経ビジネスオンライン新コラム第一回「スマートフォン化する自動車の逆転世界へようこそ」

このたび、日経ビジネスオンラインに月一回の予定でコラムを寄稿させていただくことになりました。コラム名「Tech MomのNew Wave from Silicon Valley」、第一回は、今月前半の携帯展示会でのフォード出展を材料に、「自動車」と「モバイル・ネット」との関わりについて書きました。

携帯展示会CTIA-ITにて。フォード「MyFordTouch」のエンターテイメント・コンソール

これまでの連載は、日経コミュニケーションやWirelessWireNewsといった「通信業界向け」の媒体に限定しており、視点は「通信業界における位置づけ、重要性」をポイントとして書いていましたが、このたび「ビジネス」に書かせていただくということで、視点を「経営戦略」へと移すことにしました。自動車業界は私の古巣(サラリーマン生活の振り出しはホンダでありました)でもあり、引き続きずっと興味を持っているので、第一回の題材として選びました。

シリコンバレーおよび通信業界からの目で、アメリカ企業の経営戦略について語るコラムにしていこうと思います。どうぞ宜しくお願いします。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20101022/216785/?bvr