アルファブロガー・アワードを受賞しました!

[番外編] アルファブロガー・アワードを受賞しました!

今回で最後となるAMN/シックス・アパート主催のアルファブロガー・アワードにて、当ブログが賞をいただきました。

http://japan.internet.com/busnews/20120312/9.html

このところ更新も滞り気味のところなので少々驚きました。今年は、ソーシャルとの連携も特に考慮されたとのことです。

確かに、以前は我がブログへの導線は、はてなブックマークのポータルから始まり、そこで人気が出るとホットエントリーやヤフー、他の人気ブログのリンクなどへと広がっていくという順番でしたが、最近はまず最初にTwitterで立ち上がって、それからはてなコミュニティや他ブログに広がるという動きになってきています。

正直を言えば、ソーシャル連携という点においてこのはてなダイアリーは不便が多く、そろそろ引っ越そうかなとずっと考えています。このブログをブックマークしている読者の皆様の便宜と、AMNの広告契約を変更する必要があって面倒という2つの理由で動かなかったのですが、個別記事をツイッターで吐き出せばよいという感じになってきたし、最近(長年の懸案であった)会社のウェブページをワードプレス・ベースに移行したこともあります。英語ブログをタイプパッドからそこに引っ越し、日本語のはてなも自動的にそこに表示され、さらにフェースブックの公式ページとツイッターにも全部自動的に吐き出せるという、一気通貫がようやく実現したので、日本語ブログも本当ならこの中に完全に統合してしまえば管理の手間がだいぶ減るためです。(ワードプレスだとソーシャル統合など種々ツールやテンプレートがたくさんあって、やってくれる開発者も多くて、自由度が高く、仕事用にはやはりいいのですよね・・)

ENOTECH

ただ、受賞でまたこのダイアリーへのリンクをたどって来られる方もあるかと思うので、もう少しこのままにしておきます。

現在のところ、はてなフェースブック公式ページがリンクしていないので、はてなに直接書いた記事ではできないのですが、日経ビジネスオンラインの記事が出るとはてなとFB公式ページの両方にリンクを貼ることにしています。お気づきの方もあるかもしれませんが、私ははてなのコメントは基本的には個別に返事をしないことにしており(例外的に、非常に具体的ですぐに答えられるご質問の場合には答えることもありますが)、一方フェースブックではやりとりをするようにしています。理由はお察しのとおり、個人名の出るフェースブックでは罵倒コメントやスパムがまずない(建設的な批判はいつでも受け止めますが)からです。(なお、ツイッターでは特にポリシーを決めておらず、そのときの気分によりけりです。)

かといって、フェースブックでもツイッターでも文字数に制限があるので、まとまった考えを記述するのはやはりブログになってしまい、これはこれで意味があります。

つまり、ブログ、フェースブックツイッターと、それぞれ特性があって使い道が違うのですね。便利な世の中になったと思います。

ブログは斜陽とも言われますが、そういう中で、初期のころに多かった、個人の一言感想のような使い方はすでにツイッターフェースブックに移行し、まとまった記事を中心とするメディアとしての役割が強くなったように思います。その意味では、また過渡期になってきて、「アルファブロガー・アワード」の終了というのも時代の流れを感じます。

というわけで、サボり気味にも関わらず、当ブログを読んでくださっている読者の皆様と、今回の受賞をサポートしてくださった皆様に、深く感謝いたします!実は今日は私の誕生日なので、とてもステキなバースデープレゼントをいただきました。ありがとうございます。