テレビに出演するかもしれません − 元旦NHKスペシャル

少し前に、NHKの取材を受けました。編集次第でどうなるかわからないのですが、予定通りに行けば、元旦のNHKスペシャルに出していただくことになります。インタビューの内容は、おもに「パラダイス鎖国」という話題についてでした。

NHKスペシャル

テレビは、1時間近くしゃべったうち長くても数分ぐらいしか番組では使われず、その取り上げ方次第で私が言いたかったことがちゃんと伝わらず、別の意図に捻じ曲げられるということもありえます。それで、取材に応じるかどうか躊躇したのですが、一介のブロガーに、わざわざ海を渡って全国版テレビが取材に来るという現象が自分でも面白く、またそういう時代になったのだということを自らの存在で伝えることもまた、自分の役割かもなー、と思ったので、取材に応じました。

そこで言い損なったことや、補足したいことがあとから出てきたものを、[パラダイス鎖国]strikes backというくくりで、ここに時々書いています。