藪さんが、帰ってきてるらしい
野球は興味ない、と言いつつまたまた野球の話でご愛嬌。
藪さんが、サンフランシスコ・ジャイアンツとマイナー契約をしたそうで、ベイエリアに戻ってくるらしい。元阪神タイガースにいた、藪 恵壹選手のことだ。
なんで松井は呼び捨てなのに、藪さんはサン付けかというと、私にとってはどうしても「日本語補習校の保護者仲間」という認識だからだ。彼がオークランドA'sにいた2005年、直接の知り合いではなかったが、友人に「今日は藪さんも一緒に乗せてきて」と言われて、カープールでミニバンに子供を満載してサンフランシスコから帰ってきた中の一人が、藪さんのお子さんだった。その友人宅に藪さんがご夫妻でお迎えに来られたが、お父さんが日焼けして真っ黒で体も大きかったので、友人に「ナニモノ?」と聞いて、初めて素性を知った。あー、そういえば少し前に、補習校に野球の選手が来て、子供たちに話をした、と言ってたっけ。そのときは、最近は超有名選手でなくても、結構アメリカに来るんだなー、なんぞと思ったが、実は日本にいた頃は、有名な選手だったらしい。うーむ、知らなかった・・・
その後、オークランドで契約を打ち切られ、コロラドに移ったけれど、そこも出てメキシコに行った、という話をその友人から聞いた。
うぁー、すごい。メキシコまで行くぐらいなら、日本に帰ろうとか思いそうなのに、そうやって頑張るというのは、本当にここで野球するのが好きなんだな、と思った。
その後またすっかり忘れていたが、調べ物をしていて、ウィキペディアの藪さんの記述にぶちあたった。そういえば、どうしてるのかな、と思ったら、2007年はどこでもプレーせず、浪人していたそうで(ますますすごい)2008年にはサンフランシスコに戻る予定でトレーニングしている、という。
ウィキペディアに載っている公式サイトに行くと、過去2年間はやはりずいぶんご苦労されたようだ。今年は40歳になるという決して若くない年齢で、おそらくご家族はベイエリアに置いたままで、一人であちこち行かれていたということのようだ。
きれいなウェブサイトは、私のこのブログをコラムにして連載している、地元コミュニティ誌「ベイスポ」の会社が運営している。地元の日本人コミュニティが応援しているようだ。サイトに載っている人や場所の写真には、見覚えのあるものがいくつもある。そうか、私も前ちょっと住んでいたことのある、あのあたりで走ったりしてるんだな。
http://dp56292011.lolipop.jp/main.html
何かを好きで好きでしょうがなくて、やっているという人を見ると、自分まで元気になってくる。今年は、応援してみようかと思う。