えーと・・・日本のカーナビ・メーカーはどこ?

アメリカは、車社会のくせに、長いこと「カーナビ暗黒大陸」だったのだが、2007年にはいって、急速に文明の光が当たっている。PND(Personal Navigation Device)とよぶ、携帯型の安価・小型GPSナビゲーション機器が人気になって、オランダのTomTomとアメリカのGarminのトップ争いに、台湾のMio(マイタック)がからんでいる。最近は、そのベースとなる地図情報を握っていた2社、NAVTEQとTeleNavが、相次いで欧州勢に買収される騒ぎになっている。*1今年のアメリカのクリスマス商戦では、PNDが大ブレークの気配。

その原因については、「これ」とはっきり指摘したものは知らないのだが、携帯電話への位置情報機能搭載を義務付けた規制のせいで、ユーザーの位置情報・ナビゲーションについての「親しみ」度が増したせいではないかと思っている。

・・で、種々記事を読んでいると、Mioのことを言っているのか「アジアのメーカーが攻勢をかけてくる・・・」云々の記載がときどきあるのだけれど、そういえば、カーナビ大先進国たる日本のメーカーはどうしちゃったの???

価格.comで調べると、「Carpoint、ECLIPSE富士通テン)、GARMIN、パイオニアSirenソニー、XANAVI、アルパイン、エディア、クラリオン、ケンウッド、ソシエテアペックス、パナソニック、ブロードゾーン、マイタック、マップネット、三菱電機三洋電機」と18ブランド(うちGarminとマイタックは上記の外国メーカー)も出てくるが、日本ブランドはどれもアメリカでは見たことがない。

これも、例によって「単価の高い日本市場に多くのメーカーがひしめいて過当競争、メーカーは細分化・疲弊して海外市場には出る余力なし・・・」という、お決まりのパターン??

<追記>

あー、と書いたあとで、パナソニックが米国でPNDを投入、という記事を発見。Stradaという機種で、10月30日に発表されている。
http://www2.panasonic.com/webapp/wcs/stores/servlet/prModelDetail?storeId=11301&catalogId=13251&itemId=116542&modelNo=Content05042007104801893&surfMod

<追記2>
下記、simpleboxes様のコメントのとおり、「TomTomはフランスでなくオランダのメーカー」の誤りでしたので、訂正いたしました。ご指摘、ありがとうございます。

*1:Navteqはノキア、TeleNavはTomTomが買収