キャリア様の逆鱗に触れたiPhone?

ぼちぼち世間様でiPhoneネタが尽きてきたようなので、いよいよヒネクレ者の出番、かな。

相変わらず、アナリストは「今四半期で80万台」とか強気の販売予想をしているし、使っている人の間での評判もよいようだ。パロアルトのアップルの店はiPhone一色。販売奨励金を払わなくても売れている。6月発売直後では、iPhone購入者でAT&Tサービスを契約した人のうち半分は新規加入者だそうで、もし80万台の半分が新規だったら、今期は40万台。ポストペイド加入者が増えなくて青息吐息のAT&Tには、干天の慈雨のはず・・・

なのに、このヤル気のなさは、一体何??

AT&Tの販売店に先週行ってみたのだが、我が家の近くの店(もともとかなり面積が小さく、立地もあまりよくない)では、確かに入り口近くではあるが、あまり目立たない片隅に専用ディスプレーに載せておいてあるだけ。ポスターも立て看板もチラシもないし、店の真ん中のガラスのショーケースで一番目立つように置いてあるのはノキアの音楽端末だ。

亭主の話では、パロアルトのアップル・ストアの向かいにあるAT&T売店では、実物もパンフレットも置いていない、そうだ。

ウェブサイトで料金を調べようと思っても、一番目立つところには別のモデルが置かれていて、iPhoneはやはり片隅。そこをクリックしても「販売店検索」が出て来るだけで、値段も料金プランもわからない。販売モデル一覧にもはいっていない。

テレビCMはアップルが打っているけれど、AT&TのCMには、そういえばiPhoneはフィーチャーされていない。これは単にブランド戦略のために、アップルとAT&Tの間の契約で、宣伝での利用にいろいろ制限がある、せいだと思っていたけれど・・・

iPhoneのデータ料金は、利用無制限で月額$20。中島さんのブログによれば、現在のユーザーは相当の量を使っているようだし、AT&Tは「こりゃーたまらない」と思っているのかもしれない。

んー・・・?iPhoneについては、すべてがアップル主導で進み、AT&Tは口を出す余地がなかったそうで、いつもは王様のキャリア様にとっては気に食わない、のかもしれないけど、でもちゃんと腹の足しになるなら、そんなガキの見栄っ張りみたいなことは言わずに、頑張って売るだろうに。どうもAT&Tのやる気がないのは、腹の足しにならないから、じゃないかと思う。販売員にも、あんまりコミッションが払われていないんじゃないかと思う。

キャリアじゃなくて、上の層だけが利益を享受する、という今の「ウェブ・ビジネス主導」現象がここにも、という気がする。

キャリアにとっては、モバイルのデータサービスは、なにかとまだまだ前途多難だなぁ・・・とつくづく思う。