超わかりやすいNOSQL入門書「NOSQLの基礎知識」

NOSQLの基礎知識 (ビッグデータを活かすデータベース技術)

NOSQLの基礎知識 (ビッグデータを活かすデータベース技術)

ビッグデータ勉強中のところ、ちょうどこの本の著者の一人である本橋さんにこの本をいただきました。ありがとうございます!

私はエンジニアでも専門家でもないが、営業・企画的な立場からビッグデータの技術に興味を持っている。この本は、ちょうどそんな立場の人が、ビッグデータ向け技術の重要な一要素である、「データベース」の世界を理解するのに超オススメである。Hadoopのオーバービュー的な説明もはいっていて、Hadoopの適用領域と、各種NOSQLの位置づけがよくわかる。

最初にNOSQL(「Not Only SQL」、従来型のリレーショナル・データベース「以外」のものとの意味)のオーバービュー、次にその中でいくつかの視点からの分類と定義を示し、そのマトリックスの中にNOSQLの代表的なものを位置づけていくというやり方で、さすがデータベース屋さんだけあって(?)、定義と分類がキレイにできて、体系的に積み上げられているので、とても理解しやすく、サクサク読める。後半はかなり専門用語が連打されるが、ちゃんとついていけてるので自分でもビックリした。

専門家でない方が、ビッグデータ関連の文献を読んだり、カンファレンスでの議論を理解したり、エンジニアの話を理解して評価するなどの場面に、とてもよい体系的な参考書である。