4月2日は「世界自閉症啓発デー」です

英語エントリー→ http://hogacentral.blogs.com/japan_tech_blog/2010/04/april-2---today-is-world-autism-awareness-day.html

日本ではもう3日になってしまいましたが、当地では今日4月2日が、国連の定めた「世界自閉症啓発デー」です。少しのお時間がもしあれば、下記のサイトで自閉症のことを少し理解してください。

世界自閉症啓発デー公式サイト - トップページ

Facebookのアカウントをお持ちでしたら、「啓発デー」ページのファンになることで、サポートを表明することもできます。

World Autism Awareness Day - ホーム | Facebook

すでに何度かこのブログでも取り上げましたが、私は友人(自閉症児のお母さん)が提供する、自閉症の方のためのiPhoneアプリ、「Voice4U」を応援しています。お話の苦手な自閉症の方でも、楽しく周囲の方と会話できる、グラフィック・アイコン・アプリです。自分の好きな人やものの写真をとって、自分だけのアイコンを作ることも簡単にできます。軽くて持ち運びの便利なiPhone/iPodTouchを使って、かわいい絵のアイコンでお話するのは、カッコいいことを気にするティーンにも人気です。

Voice4Uは、英語と日本語の両方があり、日米のiTunesStoreにて販売しています。詳細は下記をご覧ください。

http://voice4uaac.com/jp/