真田広之さんは今川義元にあらず

昨夜、アメリカではようやく公開された、ダニー・ボイル監督の「SUNSHINE」(日本題:サンシャイン2057)を見てきたところ。

この映画に宇宙船のキャプテン役で出ている真田広之さんの公開直前インタビューの素材がはいってきたので、英語記事にしてHoga Centralにアップしてある。(Hoga Centralは「開店休業」宣言をしたが、その後もときどきインタビュー素材が入手できると、その記事だけはアップするようにしている。)

http://www.hogacentral.com/
インタビュー:はせがわいずみ(Hollywood Newswire)

で、この記事の最後のほうに、「食」に関する話があり、たまたま少し前に私が書いた「今川義元」話と全く同じ趣旨のことを真田さんが話されているのが面白い。真田さんは、日本食があまりなくても大丈夫で、それが「サバイバルの条件」と仰っている。ただ、同じ国際的な俳優仲間でもいろいろあり、ジャッキー・チェン(8月公開の「ラッシュ・アワー3」で真田さんとの対決!)は中華じゃないとダメで、パリでもトレーラーでアシスタントに中華料理を作らせていたとか、韓国の俳優さんも食文化が根強いとか、そういう流儀もあるようだ。

「野戦食」をいとわない真田さんの話を読んでいると、古風なサムライの香りがする。