「ビッグデータ」新シリーズ開始しました

ビッグデータクラウド・ストレージ」に関するよもやま話新シリーズを開始いたしました。ZDNetと、クラウディアン社サイトの両方で読めます。

【海部美知 for Cloudian】「ビッグデータとクラウド・ストレージ」 連載 第一回 - トピックス - ZDNet Japan
http://www.gemini-bigdata.com/2012/09/blog-post_18.html

今回のシリーズは、一般的な記事ではなく、クラウディアン社から依頼を受けて、同社の広報の一環として執筆する、いわば「ホワイトペーパー」のようなものです。クラウディアン社は、クラウドストレージ向けソフトウェアを提供する企業です。詳しくは下記をご参照ください。

http://cloudian.jp/

直接の製品宣伝ではなく、「企業によるビッグデータの活用、そのためのクラウドストレージ」という動向について、より多くの方に興味を持っていただき、同社製品のターゲットとする市場を広げようというのが目的ですので、できるだけ読んで楽しいものにしたいと考えています。

連載といっても、半年ほどの「短期シリーズ」になる予定です。2週間に一度の頻度で更新です。どうぞ宜しくお願いいたします。