iTunesで映画を買ってみた!

このところ、アマゾンもアップルも映画のダウンロード販売を始めた。こんど、家族でヨセミテまで車で旅行する(片道4時間)ことになり、車内で子供が見るのにちょうどいいので、iTunesで映画を買ってみようと思った。

まずは、Radio Shackへ行って、テレビにiPodをつなぐコネクター・ケーブルを購入。ずーっと前から買おうと思っていたが、こういうの苦手な私には、ネット販売で並んでいるカタログで見て、どれが正しいものか、ほんとにちゃんとつながるのか不安で、つい二の足を踏んでいた。ついに、ちゃんと店員がいて(それもなかなかイケメンなにーちゃんだった・・)、質問も確認もできる店に行く機会ができ、しかもにーちゃんが実際に店内のテレビにつないで試してみてくれて、iPodのビデオ出力設定のやりかたも教えてくれて、ようやく安心。iPodだーいすき、ソフトのアップデートもダウンロードも問題なしの私だが、どーしても家電の操作が苦手・・・(一方、同年代の非テック系友人の女性達は、ソフトや曲のダウンロードがどうしても不安で面倒でできないと言っている・・)

さて、パソコンでiTunes Music Storeに行ってみると、おー、ディズニーの映画が並んでる。DVDでも、購入するという人は子供向けの用途が多いのではないかと思う(子供は何度でも同じものを見たがる)ので、考えてみればターゲットがぴったり合っている。もちろん、大人向けの普通の映画もディズニー系の製作会社のものははいっている。最新作や、Pixarの人気作品は$14.99、その他は$9.99になっている。スティーブ・ジョブスが$9.99均一料金を主張して、さんざん映画会社ともめた割りには、自分のとこの映画ばっかり、高いぢゃないの!うーむ、チキン・リトルもインクレディブルズも15ドルかぁ・・・

で、まずはお試しということで、「パイレーツ・オブ・カリビアン」第一作を。$9.99。ダウンロードボタンを押すと、まずは「iTunesソフトを更新しろ」と出る。はいはい、高品質画像を扱えるようになったわけね。ダウンロードする。でも、友人たちだったら、ここでめげてやめるだろうな。インターフェースもさらに見やすい。よしよし。再度、ダウンロード・ボタンを押す。音楽やテレビ番組をダウンロードするのと全く同じインターフェースで購入。ダウンロードが始まった。

最低30分はかかる、と聞いていたが、1時間でもまだ終わらない。残り時間の表示が出ない。待ちきれずに、他のビデオ・ポッドキャストなどをいじって遊びだしたら、突然iTunesの画面がクローズしてしまった。あちゃー・・・

今まで、ダウンロードがうまくいかなかった経験がないので、どうやって回復するのかわからない。ヘルプ画面もわかりにくい。一応、問い合わせのメールを出すが、48時間以内に返事してくる・・・?やれやれ・・・友人たちがやりたがらないのもわかる・・・

問い合わせを受けた、という返事が自動応答で来て、その中にあるリンクをたどっていろいろやってみたところ、再度ダウンロードが始まった。また、待つこと一時間。ようやくダウンロードが完了した。

で、iPodをつなぐ。また、「iPodソフトを更新しろ」と出る。うーむ、これまたご同輩たちだったら、怒りだすだろうな・・でも、これはあまり難しくない。まあいいや。さすがに、同期にもそこそこ時間がかかるが、数分で完了。居間の大画面テレビにつないでみたところ、意外に違和感がない。DVDほどではないが、普通のテレビ画面を見ている感覚。音はちょっと弱めかも。まぁでも、車の中のテレビは、飛行機の個人テレビぐらいのものなので、これなら全く問題ない。まだ全部見られていないので、電池がどれぐらい持つかは問題だが、車の中ではシガレット・ライターから電源が取れるので、あまり気にならない。

iPodなら、いわゆる「最後の10フィート」問題(パソコンにダウンロードしたものをどうやってテレビで見るか)の問題が全然ない。DVDに焼く手間もいらず、DVDを物理的に保存する場所も不要。特に、保存場所の少ない車の中で、大ぶりなVHSテープや、子供たちがすぐにケースをふんづけてこわしてしまうDVDが散乱する、という問題もなくなる。あまりたくさんの映画をiPodに保存するわけにはいかないし、パソコンでもハードディスクがすぐいっぱいになりそうで心配で、そうなるとDVDに焼くオプションが欲しくなるだろうが、今のところ「手間」という意味では他のダウンロードに比べるとだいぶ少なくてすむ。だいぶ前にCinemaNowもやってみたが、あのときは再生画面が小さすぎてお話にならず、その後使わずじまいだったのに比べると、いいところが多い。今でも、「スポンジボブ」などのテレビ番組を入れてあって、飛行機に乗るときにもDVDプレイヤーやDVDを持っていかなくていいし、iPodを持ち歩いてさえいれば、レストランの待ち時間で子供が騒ぎ出したときなどに、見せておけば静かにしている。長い旅行のときには、長い映画があると、もっと助かる。

ちなみに、アマゾンのUnboxのほうは、タイトル数が多くて、価格帯もまちまち。期間限定で見られる「レンタル」オプションもあり、またものの記事によれば「高画質」とのことだが、最新タイトルだと19ドルとかする。やはり、自分のところのDVD商売に影響が出ないように遠慮する。それと、「最後の10フィート」がアマゾンでは解決できない。DVDには焼けないのだ。ということで、こっちは、昔の映画で見逃しているものを、2ドルとかのレンタルで自分でパソコンで見る用途に使ってみるかな。でも、それだと、すでにNetflixに月額料金を払っているので、そっちで借りればいいか・・とも思う。DVDなら持ち歩きもできるし。Unboxは、ブラウズもしにくい。カタログのページはだいぶ改善の余地あり、と見た。

ということで、やかましい子供をもつお母さんには、やはりiPodが強力な味方。あ、え、その、ケーブルとかダウンロードの壁さえ乗り越えられれば・・ってことだが。