SOPAと「カリフォルニア南北戦争」記事掲載されました

日経ビジネスオンラインのほぼ月例コラムで、違法コンテンツ対策法案SOPAをめぐる、シリコンバレーとハリウッドの戦いについての記事がアップされました。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20120202/226812/

ちなみに、この記事を書き終わった後に長男(高校生)に聞いたのだが、次男(小学校高学年)が当日血相を変えて「にーちゃん!SOPAって何っ!?」と彼のところに駆け込んできたらしい。次男がいつもやっているオンラインゲームのサイトがブラックアウトして「SOPAに抗議する」という画面になっていたらしく、それで彼はわけが分からず、困ってにーちゃんに頼ったらしい。長男はこういう話は詳しいが、詳しく話しても次男にはわからないので「ガバメントが悪いことしようとして、インターネット・ピープルがそれに怒ってる」という説明をしたらしい。えーと、当たらずとも遠からず(^_^;)

そういうわけで、小学生にまで知れ渡ったSOPA、というお話。