そういえば、「日本語カタカナ」が出ていたのでした

これまた、発売されてだいぶ経つのですが、以前ご紹介したベネッセの海外向けiPadアプリ、「日本語ひらがな」の続きで、ご要望の多かった「日本語カタカナ」が発売されています。

「ひらがな」版でご指摘の多かった、「書き順表示」(できるのだが、そのためのボタンがそれとわかりづらく、書き順表示はできないと思われがち)を改善し、該当文字の画面を開くと自動的に書き順が動的に表示されるようにするなど、改良が加えられています。また、使われる単語やそれを使った「着せ替えアイテム」も、さらに楽しく笑えるようなものが増えています。(ちなみに、私のお気に入りは「ン」→「イケメン」(^.^))

我が家の子供たちが通った補習校やその前の日本語塾では、1年生の1学期までにかなり時間も手間もかけてひらがなを習うけれど、カタカナはほとんど素通りで「夏休みにおうちで練習してきてください」で終わり、いまだにカタカナはふたりとも苦手です。他でも同じようなお子さんの話を聞きます。

このアプリなら、車で移動中のちょっとした時間などを使って、ゲーム感覚でひとりでカタカナを練習することができます。ひらがなと同じく、現在は特別価格$2.99で、iTunes Storeで販売中です。お試しください。

http://www.japanese-katakana.com/index.html

(なお、このアプリは日本では販売されていません。米国のほか、いくつかの主要国で、日本語版と英語版がご購入いただけます。)