TSNを見てWSJに載った話と、「ギークの魅力」満載の映画


本日、フェースブック創業のストーリーを映画にした「The Social Network」が始まったので、友人と見に行った。原作は「The Accidental Billionaire」、私の書評は下記を参照。

キレイゴトでないフェースブックの物語 - 「The Accidental Billionaires」 - Tech Mom from Silicon Valley

朝一番の11時の回、マウンテンビューのシネプレックスに行ったところ、映画館はガラガラ。私の前にはおばあさま方が数人。聞いてみたらどなたもフェースブックはご存じないとか。劇場の中も半分以下ぐらいの入りで、私と友人以外はほとんど、このおばあさま方と同じ年代の方々ばかり。映画の下馬評がよかったからかねー、などと。

ところが、映画が終わって出てきたら、ロビーは人の波。床にはいっぱい人が座ってメシを食っているので本当に足の踏み場がない。「すごいねー、朝一の回に来てよかったねー。やっぱ、金曜日の午後だからかな?」と話し合いながら外に出たらますます驚愕。

うっそうとした木々に囲まれ、映画館入口は大きな噴水のあるロータリーになっている。ロビーの人の列は延々外までつながり、その列はロータリをぐるっと半周して建物に沿ってまだ続いている。唖然としてケータイ写真など撮るうちに、大型の真っ黒いバスが次々と到着してさらに人を吐き出していく。

何人かは、「Facebook」のTシャツを着ている。みな、同じような従業員IDをつけている。みんな、若い。あー、これってもしかして・・・

映画館のすぐ近くにあるグーグル本社からも団体で来るらしい、との情報もあったのだが、聞いてみたらやはり、フェースブックの従業員御一同様。確認がとれたので、昼食の場所まで移動する車の中から、早速写真つきでツイートした。

食事が終わったところで、WSJ記者から「あの写真つかっていいか?」という問い合わせ。近くのカフェでの次のミーティングで人と話をしながら、ケータイで記者と何度かやりとり、そして数分後にはWSJに私の写真つきで記事がアップされていた。はやっ!!

A Facebook Field Trip To See the Facebook Movie - Digits - WSJ

さて、肝心の映画についてだが、面白かった!!会話のテンポがよく(ザッカーバーグ役の人はわざと強烈な早口なので、ところどころわからなかったり・・)、ヒーローも悪人もいないお話ながらそれぞれのキャラクターがうまく立っており、それぞれに同情すべきところがあって、見る人は、それぞれに自分の一番共感できるキャラを選んで思い入れするんだろうな、と思う。

特に主人公は、お話の筋的にはおそらく一番の「悪人」なのだが、どうも最後まで憎めない。私がこういったシリコンバレーギークに同情的だからかもしれないが、この俳優さん、ジェシー・アイゼンバーグの演技もよかった!無表情で一本調子の早口な「nerdy geek」を演じながらも、最後まで見る人の「シンパシー」を引っ張っていく魅力がある。本当に、ギークの人たちってこうだよね、と思わずうなづくようにリアルな演技で、自分勝手な行動をしながらも悪人に見えないのは、寝ても覚めてもフェースブックをよくすることを考え、リスクを恐れず、アイディアをどんどん行動に移し、一心不乱にキーボードを叩く、その鬼気迫るエネルギーが、実は「カッコイイ」から、なのだ。

タイトルが「フェースブック」そのものでなく、「ソーシャル・ネットワーク」であることもなるほどー、と思う。ネット上で世界最大のソーシャル・ネットワークを作り上げたザッカーバーグだが、リアルでは・・・という対比。ほとんど原作に忠実だが、オープニングと最後の場面はオリジナルで、抑えた調子ながら、これがまたいい。

そう、対比。原作でもそうだが、東海岸と西海岸、伝統的価値観のスターたちと新しい時代の変人ヒーローなど、いくつものコントラストを美しい映像を重ねて見せていく。原作の事実関係や経緯はかなり複雑だが、それを「弁護士を交えた訴訟の場でのやりとり」や、際立ったエピソードを使って、ポイントをわかりやすく表現しているのもうまい。この脚本はすごい。

フェースブックを知らないおばあさま方でも、おそらく楽しむことができただろう。それと、若いイケメンがたくさん登場するので、これは意外に「アイドル映画」なのかも、とも思う。いずれにしても、映画としてもよい映画だと思う。

日本では来年1月公開だが、東京国際映画祭で10月23日に特別上映される。

http://www.socialnetwork-movie.jp/
http://www.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=27
The Social Network | Sony Pictures