WirelessWire Newsにて、「世界のモバイルライフ」コーナー開始!

すでにツイートしましたが、以前から時々寄稿させていただいているWirelessWire Newsのサイトで、新企画「世界のモバイルライフ」が始まりました。
http://wirelesswire.jp/wmlife/

世界6カ国7人に住む日本人が、それぞれの国での携帯電話の使い方や話題について #wmlife ハッシュタグでつぶやいたものを集めたコーナーで、これらのつぶやきに返信した方々のタイムラインも見られます。私も、米国西海岸代表として参加しています。

ある意味で、ちょっと新しいスタイルのソーシャルメディア活用法とも言えます。書き手のほうは、まとまった記事を書くほどの負担はなく気軽に書けて、反応する人たちも気軽に迅速に反応するスピードがTwitterの面白さでもあり、また刻々と新しいツイートが上がってくるので、サイトの内容が速いペースで更新され、いつ見ても新しいことが書いてある、ということになり、ニュースサイトの生命線である「更新スピード」の要素としてもプラスになります。

一応、書き手はなんらかの報酬をいただくことになっているので、完全に無料の「wisdom of crowd」ではありません。原稿料ほどはまとまったものはいただけませんが、「つぼ焼き」じゃなくて「粒焼き」一粒がいくらぐらいになるのかな・・と興味があります。ネットメディアの書き手としても、伝統的な原稿料とブログのアフィリエイトに続く、新しいタイプの「マネタイズ」の試みとして注目しています。

宜しくお願いします。

P.S.
前回のソフトバンクに関するエントリーに多くのコメントをありがとうございました。勉強させていただきます。