Global Voicesにて、ハイチに関する記事に引用していただきました

粛々と、ハイチキャンペーンを続行します。

英語で世界各地のネット世論を紹介するGlobal Voices Onlineにて、Chris Salzbergさんが、先日の私の英語と日本語のブログ記事、およびそれにいただいたコメント・ブクマコメントを引用して、とてもいい記事を書いてくださいました。ありがとうございました。

Japan: For Haiti it may be too little, too late · Global Voices

ハイチでは、まだまだ救援活動が遅れている。一方、お隣のドミニカ共和国において、フランスを中心に、アメリカやブラジルなども参加して、ハイチ復興のための首脳会談が計画されている。これを機に、いつまで経っても政治的・経済的に安定しなかったハイチをガラガラポンしよう、ということのようだが、まぁどうせ日本は蚊帳の外だろう。官邸はそれどころじゃないし。(棒読み)また、ヒラリー・クリントン国務長官もさっそくハイチを訪れた。

それでもせめて、これから後の時期であっても、日本は地震大国の経験、特に阪神大震災からの復興の経験を、どこかで活かしてほしいと願っている。フランスやアメリカと違い、過去にしがらみのない日本でなければできないことがあるだろう。これは、過去に中南米とのつきあいがあった頃、いつも思っていたことだ。中南米やカリブの国々からすると、過去に自分たちをいじめてきた欧州や米国に対しては、複雑な思いがある。しがらみがなく、欧米とも互角な立場の先進国として、日本はなすべきことをすべきと思う。

なお、一応こちらに、はてなポイントによるオンライン寄付のリンクを下記に貼っておく。ご参考に。
ハイチ地震救援金の受付について - はてな義援金窓口