音声系新興通信レポートが公開されました

KDDI R&Aに寄稿したレポートが、ウェブサイトで公開されましたので、お知らせします。後半は、かなり専門的な話なので関係者以外はご興味ないと思いますが、前段のトレンドの話はもちっと多くの方に読んでいただけるのではと思います。

「スパイスとしての音声」の時代が到来か 〜 新興通信業界セミナー「eComm」報告

同じ話で、もっとさらりと、日経コミュニケーションに4月号コラムも書いています。「twitter=流しそうめん」の話です。こちらもどーぞ。

「流しそうめん」化する通信,孤高の音声も消費の対象に | 日経 xTECH(クロステック)

なお、7月15日号の日経コミュニケーションには、スマートフォンの舞台裏(キャリアと「隣町対抗戦」の話)を書いていますのでお楽しみに。(ウェブにあがるまでにちょっと時間がかかります。)コラムでは、字数が少ないので舌ったらずになっていますが、ご容赦を。