今年は紙が減った

私自身は、一昨年あたりからクリスマスカードも年賀状も紙で出さず、eカードにしている。もちろん、地球環境を守るためである。(←ウソ)でも、他の方から、紙できちんとしたカードをいただくことが多く、心の中(だけ)で恐縮していた。

ところが、今年はぐんと紙のカードが減り、メールでgreetingをいただくことが多くなった気がする。そういえば、亭主のところに毎年たくさん来ていたカレンダーも、今年は全然こない。もともと、私のところにはカレンダーもあまり来ないし、カードももともと紙でなくeカードが多かった(←つきあう相手の年齢層が違うから?)のだけれど、今年は様変わり。だいたい、クリスマスカードという習慣は、私にとっては、しばらく連絡していない人にコンタクトするためのいい口実という意味と、住所や勤務先の年に一度のアップデートという意味が重要だったのだけれど、最近は住所わからなくてもメルアドさえわかればいいので、メールでくれたほうがずっと助かる。いっそ、LinkedInにしてくれたら、もっとよい。

そういえば、前はダイレクトメールを捨てるのが面倒で仕方なかったのに、このところDMもずっと減った気がする。新聞も紙のを取るのほとんどやめちゃったし。リサイクルごみを出すのがぐんとラクになった。

みんな地球環境を守るようになったのは喜ばしい。私も、恐縮しないですむ年の暮れである。