通信インフラの世界におけるメーカー別シェアは・・

金曜日のJTPA講演会には、たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。とても楽しかったです。

・・・でいきなり本題。講演会でも、わりとバリバリテレコムの話をしたので、意外に思った方がいらしたようだが、実のところこれが私の本業。で、ちょっとリサーチしていたら、こんな記事を見つけた。携帯電話端末のシェアは、一般人も読む新聞によく載っているが、インフラのメーカー・シェアは私もこのところちゃんとフォローしていなかったので、メモしておく。

数字の出典はTBRという調査会社、記事はFierceWirelessから。今年4月の数字なので、ニュースとしては古いがご容赦を。
Marketshare Chart | FierceWireless

  1. エリクソン 12%
  2. アルカテル-ルーセント 9%
  3. ノキア-シーメンス 8%
  4. IBM 7%
  5. ヒューレット・パッカード 7%
  6. アクセンチュア 4%
  7. モトローラ 4%
  8. フアウェイ 4%
  9. EDS 2%
  10. ノーテル 2%

アクセンチュアとかEDSなどがはいっているので、ソフトウェアも含めての数字だろうと思う。それにしてもノーテルがこんなに下なのか、とか、もちろん日本メーカーははいってないよな、とか、フアウェイがトップ10か・・・など、脊髄反射の感想がいろいろあるが、とりあえず、業界の方には面白いかと思ったのでご参考までに。

金曜日の話題のひとつでもあった「新興国の影響力増大」が垣間見える数字でもあるなぁ。