女が選ぶ男性ギークアイドル賞

この忙しいのに、こんなエントリーが出ちゃったので、書かざるをえない。くそっ・・・

はてな3大女性アイドル:Geekなぺーじ

ずっと前から、このネタを書こうと思って練っていて、どのタイミングで出そうかと思い悩んでいたのだけれど、これでは「後だしジャンケン」ではないか!出し惜しみするんじゃなかった・・悔しい・・・

といっても、私のネタは「はてな」だけでなくそれ以外も含み、「ギーク界」で私が存じ上げている方々。一応、対象は「自分でブログや記事に顔写真を出している」か、または「取材されて写真が公表されている」方に限っている。私だけでなく、少数の女友達の意見も反映してある。

以下、敬称略で失礼いたします。


それでは、早速・・・

「色男 金も力もありますよ」部門: 中島聡 写真はこちら

なんで「ギークアイドル」の話を考えたかというと、3月に八重洲トークイベントをやった際、お見かけした女性たちの一部に「どーも、この方々は中島さんの女性ファンではなかろうか」とピンときたからである。根拠はない。単なる、女のカンである。それで、栄えあるギークアイドル賞のトップバッターにまずお出まし願った。ここで言う「力」は、仕事の実力とか上司をやめさせちゃうパワーとか、そういう意味であって、腕力があるのかどうかは不明。


「正統派アイドル」部門: 江島健太郎 写真はこちら

なぜ「正統派」かというと、顔や雰囲気だけでなく、ギークには珍しく(?)ファッションのセンスもサスガだなー、と常々感心しているからです。


「男前写真」部門: ひろしまなおき

説明の必要はないですねー。こちらにご自分で書かれているとおり。


「写真より実物がずっと男前」部門: 徳力基彦 写真はこちら

正確に言うと、他の方々が「技術系ギーク」であるのに対し、徳力さんはメディア系の方なのだが、「ギークメディア」(という言葉はないのだけれど、テック系ポッドキャストソーシャルメディアなど、ギーク界のことを知るためのメディアとういことで勝手に命名している)だからOKということにしてしまう。外見に加え、「志の高さ」と「熱さ」が魅力です。


「ステキなオジサマ」部門: 渡辺誠一郎

全く、これほどの方を「アイドル」などといぢってよいものか、ほんの一瞬悩んだのだけれど・・・本当にステキな方です。


「外国人アイドル」部門: チャド・ハーレイ(YouTube創業者)

だいぶ以前「ギークのイケメン化」についてブログエントリーを書いたときに、きっかけになったのがこの方。スカンジナビア系の美男で、未だに私の評価(=個人的趣味)では、アメリカでこの人を超えるイケメンギークはまだ出現していない。(この過去エントリーで写真を貼ったマーク・アンドリーセンの後日談はこちら・・)


なんだか、「女性はてなアイドル」の話と比べて、話がめっちゃミーハーで恐縮なのだけれど、JTPAなどでお会いするシリコンバレーの皆様も、最近ブログを通じて知り合いになる日本の皆様も、このギョーカイはいい男が多いな〜・・・といつも感心しきり、というのが本音であります。

なお、アイドル立候補のために顔写真を公開されたタケルンバさんは、次回の選考対象とさせていただきます。他にも、自薦他薦問わず、売り出し中のアイドルの発掘に、皆様今後ともご協力ください。