聖火が街にやってくる

大騒ぎのオリンピック聖火リレー、なにせ事前には全く興味なかったので知らなかったのだが、ロンドン・パリの騒ぎのあと、なんとわがサンフランシスコにやってくるらしい。もう夜中過ぎてるから昨日の朝だけど、空港に着いて、今日の午後から、走り始める、という話を朝のニュースでやっていた。

前の日には、ゴールデンゲート・ブリッジに「フリー・チベット」の旗をくくりつけたやつがいたとか、昨日はリチャード・ギアが来るとか、いろいろイベントが満載。わがベイエリアも、なんせ過激な「反戦平和運動」といえば、ヒッピーの時代からの伝統だし、中国人も多いし、さて、どうなることやら・・・

そのニュースでは、サンフランシスコでの様子を見て、あまりひどいようなら、IOCは国際聖火リレーを中止するかも・・・という話が出ていると言っていた。それが本当なら、明日、というかもう今日の午後、聖火の行く末が決まる。日本まで、聖火は届かないかもしれないんだね・・・