カルロス・スリム、ついに世界一のお金持ちの座に!

ここのところ、ちょっとテニス熱もさめてウィンブルドンにもいまいち熱がはいらず、昨日のネイサンズのホットドッグ競争でも小林くんが負けちゃったし・・・とちょっと負けが込んでクサっているところに、2日ぶりぐらいに自分のブログをのぞいたら!「カルロス・スリム」の記事に死ぬほどトラックバックがついている。もとの記事には新しいコメントも。なんぞや?と見たところ、なんと、メキシコの大富豪カルロス・スリム氏が、ビル・ゲイツを抜いて世界一の符号、じゃなくて富豪になった、という話なのだそうだ。応援しているチームが優勝した、みたいなもん・・ってほどじゃないが。

世界長者番付13年連続首位のビル・ゲイツより金持ちな男が登場 - GIGAZINE

まー、これまでのトップのビル・ゲイツと、2番のウォレン・バフェットが、財産を大半寄付して今年は圏外に去ることが決まっていたので、時間の問題だったのだが、この記事によると、そのためではなく、保有するAmerica Movileの株が上昇したため、だそうだ。

スリム氏に関する私のこれまでのエントリーのまとめはこちらを参照。

カルロス・スリムの大活躍!AT&Tのテレコムイタリア買収劇 - Tech Mom from Silicon Valley

しかし、いよいよ通信は新興国に舞台が移る、という感慨もある。時代が、動いている。