2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「発送電分離」と通信のアナロジー

あらかじめ申し上げておくが、私は東電を擁護する気はまったくなく、経営面で東電がパニッシュされることはまぁ当然だろうと思う。ただ、世上よく言われる「発電と送電の分離」に関しては、絶対反対ではないが「今」やるのがいいのかというと、通信を20年…

5/25夜、東京で講演会やります

突然ですが、5月25日、東京・市ヶ谷の法政大学において、講演というか、対談企画に登壇することになりました。荒川裕子(法政大学キャリアデザイン学部教授)さん、上條由起子(金沢工業大学虎ノ門大学院 知的創造システム専攻 准教授・弁理士)さんと私、そ…

ビンラディンと「アラブの春」と日本赤軍の末路

今日の日経ビジネスオンラインのこのコラムは、私が想像していたとおりのことを専門家が事実を示して説明してくれていて、面白かった。http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20110510/219890/?rt=nocntここ一連、エジプト・チュニジア・リビアなど…

日経ビジネスオンライン「送電・節電編」掲載されました

昨日予告どおり、日経ビジネスオンラインのアメリカ電力問題についての記事、「電力不足解消のカギを握る『スマート』と『超電導スーパーステーション』」が掲載されました。前回に引き続き、Cando Advisorsの安藤千春さんと阪口幸雄さんにお話をうかがった…

 オバマが電気自動車を支援するワケ

日経ビジネスオンラインに、2回シリーズでアメリカの「電力」対策について書いた。第一回の「発電編」に続き、第二回「送電・節電」編は明日あたりアップされる予定。これを書き終わった後に、ビンラディン殺害成功事件があったのだが、その話を聞いていて…

そういえば、「日本語カタカナ」が出ていたのでした

これまた、発売されてだいぶ経つのですが、以前ご紹介したベネッセの海外向けiPadアプリ、「日本語ひらがな」の続きで、ご要望の多かった「日本語カタカナ」が発売されています。「ひらがな」版でご指摘の多かった、「書き順表示」(できるのだが、そのため…