2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ビジネスオンライン「赤いパンツのアンドロイド君」掲載されました

日経ビジネスオンラインの月例コラムで、Androidの動向についての記事が掲載されましたので、お知らせいたします。http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20110224/218597/

通信屋の現実雑感

このエントリーは別に結論も主張もない発散したエントリー、とあらかじめ言っておきます。バルセロナのMWCは楽しかった。通信業界プロフェッショナルとしては、欧州や米国の仲間とこういう他の人には興味もないような話を口角泡を飛ばして議論できる場は本当…

3月9日イベントの申し込みが始まりました

先日お知らせした、3/9に東京で私が話をする、WirelessWire News主催イベントの申し込みが始まりましたのでお知らせします。http://wirelesswire.jp/special/201102/01/後半は、ドコモのアンドロイド戦略担当、山下さんとの対談となります。私がこれから書く…

バルセロナMWCに関するお知らせと記事一覧

バルセロナから帰ってきました。予想以上にネット接続状況が悪く、私の時間も厳しく、まったくツイートできなかったので、ここでもろもろ、まとめてご連絡しておきます。1)3月9日、東京にて、WirelessWireNews主催「バルセロナ総括」講演会を行います。時…

バルセロナMWCレポート、始まりました

昨日バルセロナに到着し、「予告編」を撮ってみましたので、早速アップしました。展示会は明日から開幕ですが、今日の夕方(当地時間)から、プレス向けのショーケースや記者会見が始まりますので、いろいろこれからアップしていきます。http://wirelesswire…

予告:バルセロナMWCから、ビデオレポートいたします!

来週は、携帯業界で世界最大の展示会、Mobile World Congress 2011 がバルセロナで開催されます。つきましては、不肖私こと、WirelessWire News上にて、ビデオレポートを配信することになりました。スペインのブロードバンド接続に不安があるため、どの程度…

日経ビジネスオンラインで「フェイスブック特集」

今週初めに公開された私の日経ビジネスオンライン記事、「フェイスブックはバブルかホンモノか」を含む、ここしばらくの一連のフェイスブック関連記事をまとめて、特集にしていただきました。http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110203/218280…

邦人保護と「パラダイス鎖国」の関係

これは、ずっと疑問に感じているが、私の中では結論が出ていないことをつぶやいているだけの話。今朝テレビのニュースでは、エジプトから脱出してアメリカに戻ってきた人を映していた。日本人も、例によって政府の出足が遅いとか批判されながらも、どうやら…