2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「iPhoneアンテナ問題を斬る」公開されました

iPhoneのアンテナ問題はほぼ決着を見ましたが、アンテナ専門家による技術解説が面白かったので、記事にしてWirelessWire Newsに寄稿しました。http://wirelesswire.jp/Close_Up_Technology/201007301630.htmlわかりやすくするため、実験の経緯や結果などはだ…

ある潮目。「中国疲れ」と日本の立場。

軍事や政治の面で、あるいは他の産業やアメリカ全体でもそうなのかどうかはわからない。でも、このところ、ITやネットの世界では、日本をめぐる世界の潮目が少し変わってきているような気がしている。ま、あくまでもシリコンバレーから見た話、でしかないけ…

○☓△と標準化の嫌いなアメリカ人

だいぶ以前、渡辺千賀さんのブログで「日本における○☓△」の起源は?というエントリーがあり、とっても面白かったのだが、今日たまたま息子の数学の勉強を手伝っていて、それを思い出した。子供の学校で、テストや提出した宿題などを返されて見直すと、いった…

「Investigative Journalism」の行方

一昨日、JTPAのセミナーにて、ウォール・ストリート・ジャーナル記者ケイン岩谷ゆかりさんと対談させていただいた。いろいろと面白い話が出たのだが、特に印象に残った一点について、ちょっと述べておきたい。(ゆかりさんの経歴や対談アウトラインについて…

いまどき、普通の人なら、英語が書ければよろしい

私が「英語習得」に関して興味を持つのは、「日本人としての外国語」という意味だけでなく、このエントリーで書いたように、わが子が「国語としての英語」にいろいろ苦労していることも作用している。両方の面から、「コトバを習得する」という普遍的な作業…

JTPAセミナーのお知らせ

先日来お知らせしていました、ウォール・ストリート・ジャーナルの岩谷ゆかりさんとの対談イベントの募集は下記のとおりです。シリコンバレー在住の方、お暇でしたら是非お寄り下さい。Facebookにログイン | Facebook