2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WirelessWire「米国スマートフォン」がアップされました

基本的には毎週木曜日に更新される「WirelessWire News」の私のコラムで、今週は「米国のスマートフォン(1)」が公開されました。http://wirelesswire.jp/Global_Trendline/201005271300.html先週は諸般の事情によりコソーリお休みいたしました。ときどき…

携帯電話の電話帳機能と「モバイル・クラウド」

ホリエモンのブログで、ガラケーの電話帳機能の「遅れ」と、Facebook-iPhoneの連携の話が書いてあり、「おぉ、ようやく日本でもこういうことを言ってくれる人が出てきた」と思ったので、ちょっと一言追加。携帯電話の電話帳機能 | 堀江貴文オフィシャルブロ…

Web2.0Expoに見る「イケメン率低下現象」と「バランス感覚」

←無気合ファッションのTim O'Reilly(頭に角つけたら般若・・)先週、Web2.0Expoに、2年ぶりに行ってみた。といっても、最終日にキーノートを聞いただけで、展示ももう終わっていたし、ワークショップも行かなかったのだが。だから、人が少なかったのは仕方…

学校競争のカタチ

アメリカ全土に該当する話かどうかはわからないが、私の居住地近辺では、「公立学校の平均スコア」と「不動産価格」はダイレクトに比例している。相関指数1対1どころか、場合によってはもっと極端に、ちょっとスコアがあがると家の値段がガーンと上がると…

カイザーの話、追記

昨日は、私の体験を思わずTwitterでつぶやいたら、日本の現役のお医者様から「詳しく」とご希望をいただいたのでまとめて書いただけなのだが、意外に多くの方に読んでいただいた。ざーっと飛ばし書きしたため、かなり重要な事項を書き忘れたので、ちょっと追…

カイザーの電子医療システム雑感

昨日(土曜日)、息子がものもらいを発症した。目薬を買ってきてつけさせたが、今日になってますますひどくなったので、医者に相談することにした。しかし、日曜日なので通常の外来はお休みである。どうするか。我が家は、Kaiser Permanenteという医療サービ…

「光の道」より「テレビ」対策 − 「ジャンボジェットとコンコルド」

「光の道」議論がまだつづいているようなので、もう二つ言っておくことにする。 保守コストの件 ソフトバンクの主張する「銅線を光ファイバーにすれば、保守費用が安くなる」という話。攻撃側ソフトバンクも、守備側NTTも、具体的な数字の根拠を挙げていない…