2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WirelessWire News開始、コラムを書いています

無線・携帯業界向け(B2B)の専門ニュースサイト、「WirelessWire News」が本日(日本時間4月1日)新しくオープンいたしましたのでお知らせいたします。私はこの中で、「世界のモバイル事情」欄を担当しています。WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュ…

BLOGOSに参加いたしました

お知らせです。Livedoorのブログ・オピニオン・サイト「BLOGOS」に、当サイトも参加することとなりました。第一回のエントリーは下記のとおりです。 BLOGOS(ブロゴス)- 意見をつなぐ。日本が変わる。このブログ自体は全く変化ありませんが、一部のオピニオ…

本年のCTIA、KY大賞はZTE

今年は残念ながら、CTIAは最終日の今日しか行かれず、昨日せっかく、ジョン・スタントン出てきてハイチの話をしたのに、聞くことができなかった。でも、最終日はなかなか面白い話も聞けたので、のちほど真面目な話は書くとして。昨年、ドコモのブースのミニ…

「電波鎖国」は、携帯電話でなく「次のフロンティア」の問題だから重要なのだ

先日来、何度か書いている「電波鎖国」に関し、英語でもブログを書いてみた。http://hogacentral.blogs.com/japan_tech_blog/2010/03/japanese-seclusionsakoku-spectrum-policy-can-be-a-suicide.html(「電波鎖国」とは何かについては、こちらを参照) 「…

昨日のパネルトーク、録画見られるようになりました

昨日、Keizai Societyでパネルトーク・イベントを行いました。一応私がダークサイド(日本はパラダイス鎖国でぜんぜんダメだぁ)、Rochelleが中間(日本はイタリアみたいなニッチになる)、Kimberlyが強気派(日本は世界のリーダーになる)という役割でのデ…

「電波鎖国」関連記事まとめ

先日、私の書いた、「次の携帯周波数割り当てで、日本が世界と異なる電波を割り当てようとしているため、ますます日本が孤立する」という話につき、いろいろ関連記事がある。今朝は孫さんが池田さんの記事をTwitterでRTされていたので、思い出した。自分の覚…

スタンフォードの夏・夏休み高校生テクノロジー教室、詳細決定

以前にお知らせしたとおり、今年の夏、スタンフォード大キャンパスで開催される「iD Tech Camp」に、日本の高校生の参加を募ります。だいたいの実施要綱が決まりましたので、お知らせいたします。日程: 8/1(日)〜8/7(土) 費用: 私のサービス料として30…

ハイチに関する記事掲載のお知らせ

先日来、しつこくブログに書いておりましたハイチの地震による通信被災・回復状況と、通信周辺情報をまとめたものが、KDDI総研R&A ウェブにて公開されました。ちょうどチリ地震の直後でもあり、関係者の皆様はチリと対比して読んでいただけるといいかと思い…