2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音声系新興通信レポートが公開されました

KDDI R&Aに寄稿したレポートが、ウェブサイトで公開されましたので、お知らせします。後半は、かなり専門的な話なので関係者以外はご興味ないと思いますが、前段のトレンドの話はもちっと多くの方に読んでいただけるのではと思います。「スパイスとしての音…

かみつく相手が違うのでは

こんなこと書くと、火の粉が私にも降りかかってきそうだけど、せっかく祭りになっているので敢えて書く。はい、私は文系人間です。コードは全く書けません。オープンソースについても、一般人と同レベルの理解しかありません。梅田さんとも個人的知り合いで…

元AT&TのウィタカーがGMのCEOになるそうな

ちょっと驚いたので脊髄反射してみる。Former AT&T Chief to Be GM Chairman - WSJエド・ウィタカーといえば、テレコム黄金時代を戦い抜いて現在の「2大キャリア体制」の一角を築いた人であり、私には「コワモテ」という印象が強い。シリコンバレー風の、新…

日本のネットも、そんなに捨てたもんじゃないと思う

前々回のエントリーには、賛成反対含め、多くのコメント・ブクマコメント・トラバをいただき、ありがとうございました。梅田さんの元インタビューにしろ私のエントリーにしろ、人間がやっていることだから、完全無欠ではありえないし、批判しようと思えばい…

終身雇用不在時代の傾向と対策

私の年齢(49)ぐらいになると、一昔前だったら終身雇用の「恩恵」がようやく感じられる年代だったんだろうと、最近実感する。女性ならば、終身雇用のサラリーマンの奥さんになっていれば、老後まで安泰だし、そろそろ子供も手が離れて、観劇だの旅行だの、…

梅田氏と「アテネの学堂」

梅田さんの発言記事がネットで盛り上がっている模様。日本のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く(前編) (1/3) - ITmedia NEWS Web、はてな、将棋への思い 梅田望夫さんに聞く(後編) (1/3) - ITmedia NEWS 404 Blog Not Found:梅田望夫は「残念」なただ一つ…

「フェアユース」についての小さな小さな事件

フェアユースの議論が日本でどうなっているのかはよく知らない。ただ私は、美術館でのフェアユースを推進する立場の友人に頼まれて講演するとか、擁護論をブログに書くとか、やっている程度。以上、情報開示。先日、日本で著作権関係を取り扱う行政書士とい…